FC2ブログ
 今日は体育祭。中学校になるとお昼のお弁当はいつも通りお友達と食べるのね!ラクチン。 私はお昼すませて午後から見学に行く予です。やっぱり勝つと言ったら「トンカツ」かな!?とおもい、お肉かっておいたんだけど,あると思っていたパン粉がちょっと足りなかった,,,パン粉の代わりにぶぶあられで衣つけてあげたけど,結構上手く揚ったので,次回からこれもいけるかも!
24.09.29ブログ
スポンサーサイト



 今日はお赤飯おにぎり。何か目出たいことがあったという訳ではないのですが,明日お姉ちゃん運動会だから白いご飯より赤いご飯にしようかなと思っただけです。お赤飯ならさめても美味しいので,塾弁の時間に合わせてご飯を炊いていいしね。おかずは,エビの生春巻きとカボチャの煮物、人参の甘酢煮、ミニトマトです。
24.09.28塾ブログ
 今日は,明日の体育祭の準備だそうです。ムカデ競走っぽい競技で,お姉ちゃんのグループだけなぜか勝てないらしい?!クラスの他のグループが強いのに,アンカーのお姉ちゃんグループは毎回最下位、、、そのグループってみんな協調性ないのかも、、、
今日は最後の練習なので、一度くらいは最下位脱出できるようがんばってもらわないとね。
 たらこ唇の女の子がはちまきしているつもりのご飯と,おかずは,エビの生春巻き、しめじ&ちくわ&ピーマンのケチャップ炒め、ミニトマトです。
24.09.28ブログ
おかずネタが尽きてきて,お弁当考えるのが面倒になると鶏丼。でもお姉ちゃん喜びます。食欲おう盛な中学生。肉だらけってモチベーションあがるんだろうね。
24.09.27ブログ
 今日は天丼。先日のお姉ちゃん天丼と一緒で、エビ、イカ,カボチャ、インゲンです。¥100ショップのプチプリンがお姉ちゃんのお友達にとてもウケたようで,弟くんも入れてほしいというのでいれてみました。
 塾弁を作る時間に合わせてご飯を炊いて夕飯まで保温するといまいち美味しくないので,今日初めて無水鍋でのご飯炊きに挑戦。ちょっとお焦げができてしまいましたが,練習すれば1合で美味しく炊けそうです。塾弁ご飯は,これでいけそうです。
24.09.26塾ブログ
 今日は鱈のフリッターにチリゾースからめました。副菜は、ゆで卵のチーズ焼き、ごぼうサラダ、ちくわ&キュウリ、人参の甘酢煮、ミニトマト、塩羊羹です。
24.09.26ブログ
 今日は牛肉のエノキ巻きがメインです。副菜は、里芋の味噌ごま和え、ニラともやしのナムル、目玉焼き、ミニトマト,甘酢人参、100円ショップで偶然見つけたミニプリンです。味はプッチンプリンと一緒でした。常温で保存できるのがいいですね。
24.09.25ブログ
 今日はたこ飯。餅米と半々にして炊いたからボリュームあるはずです。おかずは,ブロッコリーとたらこのチーズ焼、人参とレーズンのサラダ、クルミをお弁当に添える勉強の効率がアップする?!と何かで読んだので、大量に作ったくるみと生姜の甘辛煮、牛皮の中に巨峰が入った和菓子です。
24.09.24ブログ
2012.09.23 09:35|手作りのもの
 お彼岸のおはぎです。作り始めた十○年前はやたらでかくてつぶつぶしていたのが、年月とともに小ぶりになりこしあんになって落ち着きました。しかし何度作っても毎回あんこのできが違います。今日はちょっと柔らかめ。次回は気をつけようと思うんだけど,半年後なので忘れちゃうんですよね。
24秋お萩ブログ
 今日はチーズ焼きおにぎり。とろけるチーズ&鰹節&醤油のおにぎりに軽く粉チーズ振って焼きおにぎりです。カルシウム満点!!冷食から揚げ&卵焼きをそえて、お姉ちゃんに「江戸時代か!!」といわれた竹のおむすびケースに入れてみました。お姉ちゃん的には許せなかったおむすびケースですが,弟くんははこれ結構気に入っています。
24.09.21塾弁ブログ
 今日は,アスパラベーコンと昨晩の酢豚を焼いて焦げ目つけました。副菜は,ゆで卵サラダとレンコンの甘辛煮、ミニトマト、デラウェアです。
24.09.20ブログ
 昨日今日と1泊2日の宿泊学習を終え,疲れて帰宅したけど塾です。休みたいっていうかなと思ったけど、おやつ食べてさっさと行きました。自分で塾に行きたいと言い出した手前,休みたい!とは言えないのかもね。まだ通い始めてひと月だし。今日は勉強が身に入らないけど、ちょっと無理しても行く「根性」ができたと思えば塾行く価値もあるかな。
 今日は酢豚弁当。副菜は,レンコン甘辛煮、プルーンベーコン巻、アスパラのごま和え、ミニトマトです。
24.09.19塾弁ブログ

 今日は体育祭の予行練習のはずですが、雨降ってきたから延期かな?!一日外だとお腹空くよなぁと思って,カロリー満点天丼にしたんだけど,,,前学期の天丼お弁当は野菜だらけで「天丼なのにエビがない、、、」と少々不満を言っていたので、今日はノーマル天丼。エビ、カボチャ、インゲン,イカの天ぷらに塩昆布とキャベツの浅漬け&ミニトマトです。
24.09.19ブログ
 今日から弟くんは1泊2日の宿泊学習。弟くんお弁当が「ゴミが少なく手軽に食べれるもの。」と指示が出ていたので焼きおにぎりにしました。小さく切ったベーコン&小葱を混ぜて、醤油をかけて焼きおにぎり。ベーコンの油が出て結構美味しいです。弟くんは焼きおにぎりと,割けるチーズを紙袋に入れて出発です。
お姉ちゃんのお弁当箱だと微妙に隙間が空いてしまったので、隙間にシソ&ちくわとプチオムライスも追加投入です。
24.09.18ブログ
 今日は弟くん塾弁の日なのですが、私はたまのお仕事の日。といっても彼が塾行く前に帰って来るので、帰宅後にお弁当作って、もし間に合わなそうだったら後から届けるつもりだったのですが,彼曰く「間に合うか焦るの嫌だから、お姉ちゃんと一緒に作って冷蔵庫入れておいて!」というので、朝から塾弁も作りました。まだ、塾の様子もわからないので,彼の言う通りにすることにしたのですが、朝から冷蔵庫入れておくのって,,,何を作ろう???
それでお稲荷さん。
お稲荷さんの上には,ホタテの佃煮と子持ち昆布。おかずは,唐揚げの甘酢、卵焼き、ミニトマト、白いんげんです。
24.09.14ブログ
 今日は薄焼き卵おにぎり。今日は昨晩の残りを温め直して入れるだけだったので,薄焼き卵で手間かけたつもりです。おかずは,サーモンフライ&ミニ海老フライ(昨晩のおかず二度揚げしたら少し焦げた)がんもどきと人参の煮物、カボチャとくるみとレーズンのサラダ、プルーンのワイン煮です。
24.09.13ブログ
 鉛筆おにぎり(具は子持ち昆布)を作ったら、消しゴムも作りたくなるもんですね。おかずは,サーモン&ミニ海老フライ。レーズンとクルミ入りカボチャサラダ、がんもどきと人参の煮物、プルーンとレモンのワイン煮です。
24.09.12塾ブログ
 肉好きお姉ちゃんが泣いて喜ぶステーキ丼。つけ合わせは,いんげんと桜えびの和え物、甘酢人参、ミニキッシュ。月末の運動会にむけ朝練が始まるようで、昨晩「明日は6時前に家出るから!」と気楽に言われてしまい,焦る焦る!! でも彼女は足が速い訳でもなく、運動会の団体競技も朝練するほど練習するもの??? 今朝はいつもより1時間近く早く起きてきたお姉ちゃん開口一番「やっぱり眠いから明日からあたし一人で行くよ!」よく話聞いてみると,一緒に登校しているお友達が2人ともリレー選手だったのね。
お弁当係も焦るので,明日からは普通に行ってもらいましょ!
24.09.12ブログ
 芋の季節になりました。簡単大好き芋ご飯。これだけでお姉ちゃんは大満足でしょう。おかずは,鶏肉とピーマンのレモン胡椒風味、カニかま卵の中華炒り卵、カボチャのバター焼、白インゲン豆、ミニトマト、珈琲寒天です。
24.09.11ブログ
 今日は,豚ロース厚切りのピカタがメイン。ちょっとチーズ風味になっています。副菜は,マカロニサラダ、ブロッコリー&ミニトマト&コーンのマヨネーズ焼き、青さ海苔入り卵焼き、プルーンとレモンのワイン煮です。
24.09.10ブログ
 前回の「100点お弁当」ウケたのは良かったのですが、「100点のチーズをまず0食べて10点。次に1食べて0点になったら、先生に縁起悪いから早く食べろ!!と怒られた」といっていました。点数は当分やめようっと。そこで今日はノート(人参の甘酢煮)と鉛筆(ウィンナー)作って入れました。ちゃんとわかったようで良かった。
 のり巻きは,子持ち昆布&クリームチーズと鶏肉&鰹節&甘みそ の2種類です。朝のカリフォルニアロールで懲りたので、塾弁はノーマルのり巻きにしました。
塾24.09.07ブログ
 昨日はPCの調子が悪くアップできず、、、今朝復活しました。お弁当はのり巻き。おにぎりやのり巻きにしちゃうとメインおかずが無くて良いので,気分的に楽かも!ただ、今回,鮭と鶏肉で巻き方をかえてみようと、カリフォリにアロールっぽくご飯を外側に巻いてみたのですが,カットするときが難しかった。潰れちゃうんですよね。
カリフォルニアロールもどきの方が,鮭の水煮缶&クリームチーズ巻き。ノーマルが,鶏肉とサニーレタスのサラダ巻きです。後は,オムレツ,ミニトマト、ウズラの卵&ウィンナー、白インゲン豆、人参の甘酢煮です。
24.09.07ブログ
 今日から通常の生活に戻ります。お弁当も毎日です。今日は、スープ煮鶏にタルタルソースと小葱いっぱいの卵焼き(焼印失敗)、もやしと舞茸炒め、大学芋、甘酢人参、梨です。初日だと思うと盛りだくさんになってしまいました。ご飯は小エビとシソご飯。サツマイモや,茸類が出てくるともう季節は秋ですね。朝顔柄の小風呂敷ももうおしまいかな?!
24.09.06ブログ
 弟くん(小5)が、今日から塾に通うことになりました。今年はお姉ちゃんが中学生になってしまったため、夏休みダラダラ過ごすのもなんだからと夏期講習にいってみたら楽しかったんだって。ミニテストがちょっとできて褒められたりおだてられたり、塾の思うがまま、入塾の運びとなりました、、、トホホ。週2回お弁当持ちです。
 本日初めてのお弁当。20分程度の中休みらしいのですが,筆記用具片付けて、食べて,次の準備すること考えると食事時間は15分程度でしょうか?「眠くなるからご飯は少なめ!」というので、おにぎり2個。
おかずのメインはお姉ちゃんと一緒のチーズハンバーグ。他は,舞茸&しめじ&コーンの醤油バター、ゆで卵マヨネーズ和え、大学芋、キュウリのピクルス、ミニトマト、三角定規に見立てた人参の甘酢煮。それと枝豆ご飯おにぎりです。
塾24.09.05ブログ
お姉ちゃんの学校は明日始業式。今日は部活です。宿題がなんとかギリギリ終わったようで、親子共々やっと夏休み終わった、、、夏休みは,暑いし面倒だし、いつ部活があるかちゃんと把握してないしで丼系が多かったお弁当。明日から学校始まるなら,こちらも気を引き締めてちゃんとおかず考えないとね。
24.09.05ブログ

08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR