FC2ブログ
今日はハロウィン。そして私はたまのお仕事の日なので、朝から塾弁も作ります。今日は蟹ご飯なので、作るのはラクチン。弟くんは蟹ご飯のおにぎりに伊達巻き、お多福豆、ポークビッツと絹さや串、甘煮人参。お姉ちゃんはおにぎり作るの面倒になったのでかにご飯詰めただけです。そして今日はおまけにコウモリクッキーです。(お姉ちゃんはいっぱい持っていったけど,学校付く頃にはぼろぼろ,,,かな?!)
RIMG0018ブログ
RIMG0001ブログ
スポンサーサイト



 今日はきじ丼。本当のきじ丼がどんなものか知らないので,勝手なイメージで焼き目をつけた醬油ダレの鶏肉と甘い炒り卵できじ丼。副菜は,カボチャとベーコンのサラダ、煮豆、ミニトマトです。
24.10.30ブログ
 今日は100ショップで買ったお弁当箱でサンドイッチお弁当。シラス&青さ海苔&スライスチーズとベーコンエッグサンドです。隙間には,フライドポテト、カニかまをブロッコリーのゴママヨ和え、ミニチーズケーキです。
24.10.29ブログ
 今日はカツ巻きとイカフライの巻きものお弁当。カツ巻きお弁当は子供たち大好きです。それだけで豪華に見えるしね。シラスとゴマを混ぜた酢飯にソースたっぷりつけたカツとレタスをクルクル。一口イカフライはソースに浸した後レモンを挟んで握りっぽくしてみました。隙間には,キッシュとサツマイモ&豆サラダ、ミニトマトです。
24.10.26塾ブログ
 今日は鶏のブルーベリーソース煮がメイン。副菜は、ひりゅうずとバター焼きサツマイモ、卯の花、お多福豆、ミニトマト、オレンジです。
24.10.25ブログ
 サツマイモの季節です。そして毎年この時期は我が家のサツマイモ消費月間です。お芋大好きなので毎日大学芋(おかずになるし、これが一番手っ取り早い)でもいいのですが、連日続くのは料理担当の母として少々気がとがめるので、いろいろ模索しながら連日芋を食卓にあげております。今日のお弁当は揚げ芋ご飯。ノーマル芋ご飯は先日やったので,今日は1センチ角に切ったお芋を素揚げにしてご飯に混ぜてみました。おかずは,中華風?サーモンフライとオクラ&ウズラの卵のカレーマヨ和え、人参の甘煮、りんごです。
24.10.24ブログ
 今日はシソ味噌鶏がメイン。副菜は茄子のラタトゥイユと小エビ入り卵焼き、パプリカのマリネ、お多福豆、オレンジです。ご飯は勝男君ふりかけ付。
24.10.23ブログ
 100円ショップで見つけたサンドイッチケース?!(本当の用途はわからない)お姉ちゃんも「これにサンドイッチ可愛いじゃん!」と乗り気だったので購入しました。食パンの耳を切れば入る大きさだったので意外と使えるかも!サンドイッチをギッチリ詰めたら,さすがに多いよなぁ!と思い、サンドイッチ4切れにみかん、プルーン、ちょこっとお菓子で隙間を埋めました。
サンドイッチの具はピーナツバター&リンゴとツナ&青さ海苔マヨとスープ鶏&シソ&タルタルソース です。
24.10.22ブログ
 今日はお稲荷さんお弁当なので朝一気に作ってしまいました。塾の時はこれに卵スープつける予定。秋も深まり夜は寒いのでなるべく温かいものを作ってあげようかなとは思います。
 市販のお稲荷さんの皮を開いてスモークサーモンとシソをまいてあります。冷食のサツマイモコロッケとプチオムライス、ミニトマト、キュウリの浅漬、ミニチーズケーキ添えです。
24.10.19塾ブログ
今日は弟くんも校外学習のためお弁当。おにぎりお弁当がいい!というので江戸時代おむすび弁当です。だし醤油を混ぜたごはんに明太子いれてバターでこんがり焼きおにぎり。冷めたところでシソと海苔を二重に巻きます。おかずは,つくね棒、浅葱入り卵焼き、ミニトマト&塩昆布付けキュウリです。
24.10.18ブログ
 午後から雨が降り、ちょっと気温が下がってきたので今日はスープコンテナ登場。今日はけんちん汁です。我が家のけんちん汁は具材を一センチ角に切ってあります。お弁当は,ミートローフを作ったのでご飯はチキンライスにしました。
24.10.17塾ブログ
 文化祭でお姉ちゃんの学校に行ったとき食べた学食の「○○○(学校名)丼」が手軽で美味しかったので思い出しながらパクってみました。「○○○丼」はキャベツの千切りの上にマヨネーズ、そして一風変わった和風のタレがかかっていたのですが,作ってみるとこのタレ難しい。甘酢ではなく、和風でしつこくない。マヨネーズが濃いのでマヨネーズと絡んでもクドくないようにしていたんですね。 タレを煮詰めながらいろいろやっていたら煮詰まりすぎてゆる〜いタレの予定が,濃くなってしまいました,,,クドいの好きだからまぁ良いか,,, 副菜は,ゆで卵。ジャガイモの明太子和え、うぐいす豆、ミニトマトです。
24.10.17ブログ
 体育祭、文化祭とイベント続きでやたらハイテンションだったお姉ちゃんですが,イベントも終わってしまいちょっと寂しい週明けです。初めての文化祭ということもあり,連日朝早く登校し、意味も無く(準備大変なんだから!と言っているが、話の内容を聞く限りでは,遅くまで残っていた理由は???)帰宅も遅い,,,みんなでワイワイやること自体が楽しいんでしょうね。しかし、彼女が気付いているかどうかわかりませんが来週末から試験です,,,
 今日は焼売を甘辛のチリソースで絡めたのがメイン。副菜は豆オムレツ、ワカサギの佃煮、卯の花、ブロッコリーのタルタルソースかけ、ミニトマト,きな粉チョコ、クルミご飯です。ピックは、徳用ラーメンにおまけで入っていた,四国のゆるキャラのピック(名前不明)です。
24.10.16ブログ


 慶事のお返しにいただいた高級牛肉。竹の葉に包まれて、お肉1枚づつシートにくるまれているお肉を自分が買うことは絶対ありません。質より量ですから!限られた枚数のお肉を瞬く間に食べてしまうのも一興ですが,贅沢にお弁当に使ってみました。見事な霜降りのお肉をご飯に巻くのは作っている私も楽しい!お肉がおいしいので,味付けは基本的に,塩こしょう、酒、醤油、みりんで照りを出しただけです。
24.10.12塾ブログ
 お弁当あるし、朝はご飯食だし、そうなると必然的に毎朝ご飯を炊くので、炊きたてのご飯を加工する炒飯っていうのはなかなか作りませんでした(時間無いしね)。でもお姉ちゃん、お友達が炒飯とかピラフのお弁当をスプーンで食べるのをみて自分も食べたくなったらしい。今朝はお父さんが出張でいないから、朝はパン食OKだったので初の炒飯弁当。炒飯メインなのでなんか色目が寂しい,,,おかずは,豚肉の野菜巻き,塩昆布のポテトサラダ、人参甘酢煮、うぐいす豆です。
24.10.11ブログ

 この前読んだ本に「お父さんの作ってくれた料理の思い出がサイコロのおむすびだった」という記事があり,これは面白い!とサイコロおにぎりに挑戦。簡単だろうと思いきや、綺麗な四角にするのって難しい。微妙に長方形ですが,何とかサイコロにはなりました。
おかずは,豚肉の野菜巻き、塩昆布のポテトサラダ、人参甘酢煮、ワカサギの佃煮、プチオムライス(フクロウの焼印)うぐいす豆、ひじきの煮物、プチプリンです。
24.10.10塾ブログ

 今日は,豚のチーズ巻きがメイン。豚バラ肉にシソとチーズを巻いて粉まぶして焼いてあります。ご飯は「勝男くん(鰹にかけているらしい)ふりかけ」添え。副菜は,小松菜とベーコン炒め、カニかま入中華風炒り卵、煮豆、人参の甘煮、オレンジ、寒くなってっきたからそろそろチョコ入れても大丈夫かなと思ってアーモンドチョコです。
24.10.10ブログ
今日は、ブリの手前?!「イナダ」の照り焼きがメイン。副菜は、レンコンのカレー風味、ちくわのチーズ焼き、台所栽培?!の豆苗とウィンナー&コーンのバター炒め、うぐいす豆、塩羊羹、ご飯は,小エビとシソご飯です。
24.10.09ブログ
 今日も文化祭の準備で登校。昨日は部活の準備だったけど,今日はクラスの準備だそうです。お手軽サンドイッチが続くのもどうかと思ったので(そう思ったのは私だけだった。本人は何でも良いらしい)パンの種類変えてイングリッシュマフィンでお弁当。1種類はクリームチース&ブルーベリーソース。もう1種類は鶏のトマト煮&レタス&スライスチーズ そして今日もバナナです。
24.10.07ブログ

 今日は文化祭準備のためお弁当持ち。バタバタするからいつでも食べれるお弁当というのでサンドイッチです。昨日大量に作ってしまったミートソースが残っているので、弟くんの塾弁と同じ卵&ミートソースチーズサンドと、我が家で唯一アボガド好きのお姉ちゃんだけが喜ぶアボガドとツナのディップのサンドイッチ、それにバナナを紙袋に入れて遠足みたいなお弁当です。
24.10.06ブログ


 これから寒くなったらやっぱり塾弁は温かいものを食べたいよなぁ?!と思いフードコンテナを購入。今日は寒くないのですが(はっきり言って暑い)使ってみたいので初お披露目です。300mlだとちょっと大きいし、小さくて軽いのはオタマで具を入れるのが難しい、、、と妥協点で決めたのが270ml入りのサーモスのフードコンテナです。
 今日は鮭とエリンギのチャウダーです。メインがチャウダーなので,ピタパン風サンドイッチは4枚切のパンに切り目を入れて、煮詰めたミートソースと目玉焼きとレタスをいれてみました。
24.10.05塾ブログ
 女子中高生のお弁当にシシャモ?!って思ったけど、魚好きだから大丈夫かな?と作ってみました。シシャモってわかりすぎると嫌だろうから,シシャモ唐揚げにして甘辛のタレを絡めてあります。(やっぱりシシャモはどうやってもシシャモだった、、、。)副菜は,ちくわ天、しめじと人参、高野豆腐の煮物、卵焼き、煮豆です。
24.10.05ブログ
 今日はちょっと大きいカニシューマイがメイン。副菜は、しめじとベーコンの炒り卵、サツマイモとレーズンのサラダ、かまぼこ、人参の甘煮、巨峰です。
24.10.04ブログ
 今日私はお仕事なので,朝からお姉ちゃんのお弁当と一緒に塾弁も作ります。「仕事終わって帰ってから作るよ!」と言っているのですが,間に合わなかったら僕は食べれないんじゃないかと心配らしい。少し涼しくなったから、先月よりは心配は無いのですが,やっぱりよく火を通した方が安心なので焼きおにぎり。
 今日の焼きおにぎりは,豆苗とハムとちょこっとバターを混ぜて焼きおにぎり。クセの無い豆苗とハムがバターの風味で美味しいはずです。おかずは冷食つくね、キッシュ、サツマイモの酢揚げ、ミニトマト,人参の甘酢煮です。
24.10.03塾弁ブログ

 昨日お休みだったので,今日からお姉ちゃんも衣替え。微妙に冬服のスカートが短くなったのは,また背が伸びたからかしら? 
今日のお弁当は,豚バラ肉とピーマンのカレー風味炒め、ゆで卵のしょうゆ漬け、揚げ茄子のごま和え、サツマイモのきんつばもどき、ミックスベジタブルバター炒め、白玉&缶詰みかん&あんこです。
24.10.02ブログ

09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR