FC2ブログ
 寒くなったので,スープは昨日の残りのクラムチャウダー。今週お姉ちゃんお弁当が無いので、イマイチ冷蔵庫におかずになるようなものが無い,,,そうなると手っ取り早くできるおにぎり弁当になっちゃいます。
 今日はお仕事だったので、午前授業で帰ってくるお姉ちゃんのお弁当もつくりました。焼いたベーコンと細かく切った豆苗を混ぜたご飯をバターで焼きおにぎり、クセの無い豆苗我が家はみんな大好きです。隙間には伊達巻きと煮豆,朝漬けの胡瓜とミニトマトです。
24.11.30塾ブログ
スポンサーサイト



 今週のお姉ちゃんは三者面談週間でお弁当なし。昨日面談だったのですが,時間オーバーして先生といろいろお話しされている方が多いなか,サクッと終了。先生は,本人にもっと勉強がんばるよう親と一緒にハッパかけようと思っていたようですが,私が「学校楽しいみたいだから落ちこぼれなければとりあえず現状維持でいいんです」と言ったら,先生言葉無く、、、あっさり終了。
 今日は夕飯メイン予定の海老フライが丸まらずにまっすぐ綺麗に揚ったので海老フライ巻き握りにしました。副菜は,プルンのワイン煮とサツマイモとリンゴのサラダ。たくさんいただいた玉葱で、オニオンスープは昼からコトコト火にかけて。バケットにチーズをのせて焼いたものをお弁当の端っこに入れたので,スープ食べるときにバケットを入れて「なんちゃってオニグラスープ」で食べてもらいます。
24.11.28塾ブログ
 弟くんが「祝日も塾あるんだって!」と何度も言っていたのですが,祝日は先生だって休みたいから塾ないだろうと私が勝手に思い込んでいました。確認したらやはり授業あるそうです。塾の先生も大変だね。
雨も降ったし寒いのでキムチ鍋にしようと思っていたのですが,その材料からお弁当かぁ?!とりあえずお肉でご飯巻いて焼きおにぎり。ちくわにシソとチーズを入れて,煮豆で隙間を埋めました。スープは,鶏ガラスープに生姜をすってとろみをつけたところに、お鍋の材料お豆腐,エノキ、ニラを入れて完成です。
24.11.23塾ブログ
 ノーマルなおにぎりです。鮭,子持ち昆布、焼きたらこの三品。おにぎりが主役なので,副菜は,肉団子をちょっと中華風ソースに絡めて串に刺し、茹でオクラ、プルーンのワイン煮、柿のチーズサラダ、ミニトマト添えました。
RIMG0012ブログ
 今日もお仕事の日そして塾弁の日。週2日ほどのパートではありますが,不定期なので塾弁の日とお仕事が重なるとお弁当3つ(お姉ちゃん弁当&塾弁&ついでにお父さん弁当)で朝からバタバタです。量が無いと駄目だし,作るのが簡単じゃないと間に合わないし,,,連日フルで働いているママさんたち尊敬します。
 今日は思いっきりベタなステーキ丼。人参,いんげんは,バター煮にしてあります。コーンスープは,クリーム缶と牛乳混ぜただけですが,やっぱり粉のスープより濃いし美味しいですよね。
 今日の小風呂敷、先日弟くんと「のぼうの城」観に行って購入したのですが我が家の家紋が合りました。忍城城代成田家と同じ家紋だったんです。
24.11.21ブログ
 紫芋があったので、紫芋ご飯でお弁当って面白いかもと思ったのですが,開けた瞬間ご飯が青かったらブーイングだよね???と思い直し,急遽変更。紫芋は茹でて裏ごししたもの(途中で裏ごしが嫌になり何となくつぶしただけ)を蜂蜜&バターと混ぜて胡桃をのせてトースターで焼き色付けました。ご飯は冷凍枝豆を混ぜてごま塩振りかけました。他は,サバの唐揚げ、海苔入り卵焼き、人参とレーズンのサラダ、子持ち昆布、ミニトマトです。
24.11.20ブログ
 土日出掛けていて,今日のお弁当どうするか考えていなかった、、、豚バラ肉が合ったので,夏の我が家の定番(今はもう秋?だけど)「ぷるしゃぶ」しました。豚バラに塩こしょう片栗粉まぶしてゆでるだけ。プルンとして美味しいです。ぷるしゃぶ&細かく切ったレタスを胡桃とナッツのソースに合えて完成。胡桃で秋を感じてくれるかな?!副菜は、枝豆のひりゅうず、ウィンナー、フライドポテト。茹でブロッコリー、ご飯に青さ海苔でお絵描きです。
24,11,19ブログ
 昨日寒かったので,昼からボルシチをコトコト煮込んですじ肉はトロトロになっています。サンドイッチは,カマンベール&ハム&トマトサンド,卵&玉葱と豚肉のケチャップ炒め、鉄分補給で,ワイン煮のプルーンです。
 今日はお仕事なので,弟くんの塾弁は,お姉ちゃんと同じサンドイッチに,熱々のスープが飲みたいようで、クノールのカップスープを自分で作ってスープコンテナに入れていくそうです。
24.11.16ブログ

 昨日のすいとん入り塾弁スープ好評だったので,お姉ちゃんもすいとん入り。お弁当は,鰆の塩焼きと,ごぼうフライ、ほうれん草とコーンのバター炒め、リンゴです。
24.11.15ブログ
 今日のスープは海鮮スープにトマト、溶き卵,カニかま、小葱入れています。ボリュームを出すために市販のすいとんも入れました。粉から作るすいとんだと,時間とともにスープがドロドロになってしまうので(昨日の南部せんべいの失敗を活かし)長時間加熱しても状態の変化が少なく美味しく食べれるものにしました。
 お弁当は,朝炊いたひじき芋ご飯を焼きおにぎりにして,サワラの塩焼き,ウィンナー、ほうれん草の胡麻和えを添えてあります。
24.11.14塾ブログ
 昨日の南部せんべい入りスープは「味は美味しかったけど,ふやけすぎて見た目がちょっと、、、」と言われてしまいました。見た目大事ですよね。これから冬本番。スープお弁当も失敗を重ねつつ,試行錯誤しながら作っていきます。
 今日はひじきとお芋の炊き込みご飯です。ご飯メインになるとついつい顔に見えてしまいます。今日はカッパのイメージ。グリーンピース入り卵焼き,厚切りベーコンのチェダーチーズサンド、リンゴとキャベツの春雨サラダ、ウィンナー、ミニトマトです。
24.11.14ブログ
 サツマイモ消費月間も終盤を迎えてきて、今日はサツマイモのスープ。いろんなキノコとサイコロ状に切ったサツマイモを鶏ガラスープとすり胡麻で味付けしました。ちょうどお土産で南部せんべいが合ったので投入。きっとお昼にはふやけて美味しくなっていることでしょう。具沢山スープがあるとお弁当が丼系で良いのでラクチン。おかずの種類に悩むことがないですね。
 お弁当は麻婆豆腐丼。副菜にミニトマト,キャベツの浅漬け、煮豆です。
24.11.13ブログ

 弟くんのスープコンテナを羨ましがっていたお姉ちゃんにも同じ型を購入。違うサイズも試したかったのですが,一回り大きいサイズ380mlだと多いかな?!と考え直し同じ大きさ270mlです。270mlのスープコンテナ色違いは白しか無かったのですが,ネットでelleの絵柄を発見。早速購入しました。そのあと、アフタヌーンティーに行ったら,ここにもアフタヌーンティーとサーモスで共同開発したスープコンテナが可愛い絵柄で270mlが合った,,,買っちゃったからまぁ良いか,,,スープ弁当用に、お弁当箱も弟くんよりちょこっと大きい白木の曲げわっぱ丸形を購入しました。
 今日は鶏とアボガドの照り焼きマヨ丼にスープの王道ミネストローネです。
24.11.12ブログ
 今日はおねえちゃんお弁当にも入れた甘酢から揚げを丼にしてタルタルソースのせ、ほうれん草のポタージュにはベーコンとサツマイモを入れてちょこっと具沢山にしました。
24.11.09塾ブログ
手軽でありながらなかなか作らなかったチキンライスです。オムライスにしようかとおもったのですが、せっかくのチキンライスが見えなくなるのも寂しいからオムレツのせにしました。とろけるチーズいっぱい入れたらオムレツが白っぽくなってしまった,,,副菜は,甘酢唐揚げ、五目豆です。
24.11.09ブログ
 昨日MOCO'Sキッチンでししゃもフライを作っていて美味しそうだったのでまねっこ。お弁当では、ししゃもフライをタルタルソースにつけて食べてもらいます。ししゃもがメインなので,イメージは海の中の弁当。ニンジンの魚(のつもり)が泳いでいたり,タコがのぞいているつもりです。
24.11.08ブログ
 スープコンテナと一緒に入れてもかさばらない曲げわっぱ弁当箱をみつけました。高さは無いのですが,ご飯を入れる量的にはちょうどいい。今日は初お披露目です。
 スープは市販のスープ餃子に冷蔵庫にあった野菜を投入。キクラゲ好きなので,キクラゲ大量に入れてあります。
 ご飯は,牛肉のしぐれ煮で丼風にして,厚揚げ&野菜の煮物と、焼印がお友達に好評らしいのでプチオムライス焼印付きです。
24.11.07塾ブログ
 今日は焼きおにぎり。天かす&小エビ&シソにダシ醬油をちょこっと混ぜてごま油焼いております。おかずは,つくね棒、プチオムライス、ポテト、エビの塩野菜炒め、ミニチーズ、ミニトマト、黒豆羊羹です。
24.11.07ブログ
 寒い日が続いたせいか,お姉ちゃんが「2段お弁当はご飯が薄くて寒い(=冷たく感じるらしい)!」というので、何となくたっぷりご飯メインになってしまいました。弟くんの塾用スープコンテナをお姉ちゃんがうらやましく眺めているので,お姉ちゃんの冬仕様お弁当考えないとね。
 今日は酢飯。焼いた鮭と塩揉みした胡瓜を酢飯で混ぜました。副菜は塩昆布入り卵焼き、カレー風味レンコン、ミニトマト&チーズです。
24.11.06ブログ
寒くなってきて,スープコンテナが必需品になりそうな塾弁。やはり温かいものだとホッとできるようで「お母さんがお仕事のときは自分でスープ入れていくから粉のスープ買っておいて!」と言っていました。たまにはレトルトスープも良いですが,なるべく汁物作ってあげないとね。
 今日はホワイトシチュー。サツマイモ&しめじ&玉葱&ベーコンで甘みたっぷり。シチューが甘いので,ロールサンドは中華風かに玉&しそ&ピリ辛味噌にしました。
24.11.02塾ブログ
 冷蔵庫にあるもので作ったノーマルお弁当。鮭とポークビッツのスクランブルエッグ、キュウリ&コーンのサラダ、サツマイモ&レーズンの蜂蜜レモン煮、プチプリン、ミニトマト、甘煮人参です。
24.11.02ブログ
 今日はドライカレー。サフランライス&ドライカレーにチーズ風味のオムレツのせです。乾燥ラズベリーとレーズンクルミ、キウィとミニトマト添えてみました。
24.11.01ブログ
10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR