FC2ブログ
 今年は今日で冬期講習終了。お姉ちゃんは昨日で部活終了だったので今日は弟くんだけお弁当。一人分だったら冷蔵庫にあるもんで何とかなると思ったんだけど、、、.おにぎりの具になるものもない、、、
とりあえず今日のスープはモツ煮。具沢山だからお腹にたまるので、お弁当は塩おにぎりメイン。勝手に師匠とあがめているお弁当アーティストの宮澤真理サンがパンダのおにぎり作っていたよなぁと思い出し、塩にぎりパンダに決定。空いた隙間にキッシュとハム&レタスをクルクルまいて完成。何となく,ボール遊びをしているパンダが順位を争っているように見えなくもないかな?!
24.12.29塾ブログ
スポンサーサイト
 ネタが無くなると出てくるお稲荷さんお弁当。今日のお稲荷さんは生ハム&紫蘇です。あまり紫蘇が好きではないお姉ちゃんは生ハム&豆苗になっております。スープは冷凍グリーンピースと炒めたタマネギの卵スープ。豆が入ると甘めのスープになりますね。
24.12.28塾ブログ
 ただいま冬期講習中。朝からお弁当持ちです。2日ほど私が居なかったので「コンビニで買い弁」したのですが,おつりはお小遣いにできるとなったら、節約しすぎてお腹が空いて後々余計買ってしまい、おつりはほとんど残らなかったそうです。まだまだ子供だね。
 お姉ちゃんも学校で講習&部活があってお弁当持ちなので、手軽に食べられるパン弁当。里芋+クリームチーズ+カリカリベーコンサラダと、クリームチーズ&マーマレード の2種類のコッペパン。スープは白菜&ベーコンスープです。
24.12.27塾ブログ
 今日はピタパン。上橋菜穂子さんの守り人シリーズで,何度も出てくる中東アジアっぽい無発酵のパンでお弁当をしたいと思っていました。守り人シリーズ(ラーダ)のイメージ的には,ナンやトルティーヤなんだろうなぁ。獣の奏者シリーズ(ファコ)だとピタパンかなぁ?!
 ピタパンがご飯とおかず代わりなのですが,もうちょっと腹持ち良いように,スープは枝豆&ベーコン&玉葱のコンソメ風味。おやつのおしるこで余った白玉も入れちゃいました。
24.12.21塾ブログ
 スープポットを購入してから、冬になったら絶対一度はやりたいと弟くんも私も思っていたおでん塾弁。塾弁仕様に大根も小さめにしております。学校から帰宅後、おでんの香りに気付いた弟くん「塾弁は餅巾着入れて!卵も昆布も大根も!ちくわぶもイカ巻きも等々、、、」そんなにスープコンテナは入りませんね。 弟くん一押しの餅巾着は、巾着が破れてドロドロになったら怖いので諦めてもらい、その他はなるべき希望順位通り入れました。
 おでんがメインなので、ご飯は焼きおにぎり。ベーコンと浅葱をカリッと炒めてご飯に混ぜてからバターで焼きおにぎりにしました。今日の弟くんの塾弁感想を聞いて,お姉ちゃんも乗り気になったら、明日のお姉ちゃんお弁当もおでん&おにぎり、彼女はそれにミカンつければ大丈夫だね。
24.12.19塾ブログ
 小龍包風の水餃子があったので、小松菜、人参、キクラゲを入れて中華スープ。お弁当は,カジキのピカタと、卵焼き(やっとモミの木焼印成功)、ミニトマト,ミックスベジタブルバター焼き、佃煮です。
24.12.19JPGブログ
 2学期のお弁当も今週で終わりと思うと、ついついお手軽丼系に,,,今日はタコライス丼。細かく切った牛肉をカレー風味で味付けして、レタスに混ぜたご飯にのせてナッツをのせれば完成! 超簡単だけど,多分こういうのお姉ちゃん好きなんだよね。
24.12.18ブログ
今日からテスト返却、、、昨日お姉ちゃん小6時担任の先生の結婚祝いサプライズ会があったので、母子共々久しぶり(といっても彼らは10ヶ月もたってない?!ぶり)に会って、みんなテストも終わっていたので盛り上がってしまいました。それもあって、今日から通常の学校生活が会ったこと忘れてた,,,
 余っていたパンでサンドイッチ弁当。ピーナッツバターとジャムを塗ったアメリカンなサンドイッチと、中華炒り卵をテイメイジャン+マヨを塗ったパンに紫蘇とともに挟んだ中華サンドです。それに昨日の残りのホワイトシチューつけました。
24.12.17ブログ
2012.12.15 12:14|手作りのもの
 お友達に簡単にできると一緒に教えてもらった立体マスク。ミシン目が曲がっていますが自分的には大満足。寒くなる前にできてよかった。いろんな種類の布も全て用意してもらって、わからないところいちいち聞きながらやったマスクは,ミシン目もそこそこ綺麗だったけど、自宅で一人で作ったものはどんどん面倒になってしまってミシン目がたがたでした,,,
マスクブログ
 今日は弟君の誕生日。赤穂浪士の討ち入りの日です。誕生日というのに,塾弁ってかわいそうだね、、、と思っているのは母だけで,本人はヘッチャラ。「誕生日のケーキとかは明日のほうがいいな!」だって。 子供特有の「絶対今じゃないと駄目!!!」が無くなってきて,融通が利くようになってきました。 
 塾弁といえども誕生日なので,シラス、シソ,胡麻を混ぜた酢飯の上に、漬けにしたサーモンでお花をつくり、漬けサーモン&漬けマグロ、卵焼きで彩りました。 汁物は,無難にお豆腐のお味噌汁です。
24.12.14塾ブログ
2012.12.13 06:50|手作りのもの
 マイブームの守り人シリーズ料理続いております。今日はジョコム。「闇の守り人」「夢の守り人」にでてきた、木の実や麦がたっぷり入った日持ちのする固い焼菓子です。料理本「バルサの食卓」によると、オートミールと小麦粉半々のレシピ通りに作ったらこれも美味しい。洋菓子屋さんの焼き菓子に似たようなお菓子がありますが、胡桃やナッツ類をそのままゴロゴロのせているので,見た目が素朴で物語のイメージ膨らみます。とぉぉぉってもカロリー高そうですが,小麦のなかなかとれない(という設定)寒い山国カンバルで旅の途中にこういうものを食べて疲れた身体をいやしていたんだなぁとラコルカ(物語に出てくるロイヤルミルクティーみたいなやつ=うちでは市販のティーパックでロイヤルミルクティ作って飲んでいます)を飲みながら息子君ちょっと主人公になった気分でした。
ジョコムブログ
大好きな守り人シリーズのなかで,「精霊の守り人」にでてくるノギ屋の鳥飯弁当。息子君から作ってほしいとリクエストが出ておりました。物語の中では,辛い実の粉と果実の果肉につけ込んだ鶏肉をぶつ切りにして焼いた後ご飯にまぶしたものとなっています。守り人シリーズの料理本「バルサの食卓」を参考にするとリンゴの果肉と山椒の実でアクセントを付けるようなのですが、近所で山椒の実が売っていなかったので、家にあったマーマレードと胡椒で「なんちゃってノギ屋の鳥飯」マーマレードだって充分美味しいよね。
 お弁当がお肉のみの丼だったので,汁物は野菜&キノコけんちん汁です。生椎茸のダシが出て美味しいです。
24.12.12塾ブログ

2012.12.10 20:24|手作りのもの
 息子君も私も大好きな守り人シリーズに出てくる料理です。このシリーズは全作お料理の場面がすごく多くて、現実には無い料理とわかっていながらどれも美味しそう。同じ思いの読者が多いのか,新潮文庫「バルサの食卓」(守り人シリーズに出てくる料理本)なんていうものまで出ています。今日はこれを参考におやつに作りました。「闇の守り人」のなかで、このロッソ(里芋コロッケ)を主人公バルサが熱々をほおばる場面に重ね合わせながら,息子君は揚げたてのロッソを持って寒風吹きすさぶベランダで蜂蜜入りのラコルカ(これは、「闇の守リ人」「神の守り人」にでてきたロイヤルミルクティーみたいなやつ)をすすり、物語の世界にどっぷりはまっておりました。
 味の感想は上々。ピロシキほどしつこくなく、モッチリ感がとてもマッチしています。今日はチーズ入りだったので,次回は,ひき肉や,果実入りも作ってみようと思います。
ロッソブログ
 お姉ちゃん明日から試験です,,,教科書やノートをカバンに詰め込んでもって帰ってきているけど(=いつもは学校のロッカーにおきっ放し)持って帰ってきたことに満足して勉強している様子は,,,,微妙。
 役に立つかはわかりませんが,ナッツ類は脳の活性化に良いと聞いたので,鶏肉をピーナッツバターと醬油につけておいたものを丼にしました。ピーナッツが無かったので,胡桃も砕いてかけてみました。
24.12.10ブログ
 今日の夕飯はお姉ちゃんと私の2人だけ(=好きなもの食べて適当で良い!)なので、片付けもラクチンなお手軽サンドイッチを塾弁も一緒に作ってしまいました。塾ベンスープも粉末スープですます予定。今日の家事はもう終了かも,,,
 卵サンド、ペッパーハムサンド、ピーナツバター&リンゴのサンドです。
24.12.07ブログ
 今日はエビづくし。お姉ちゃん大好きな(小さいエビじゃなくて大きなエビの)エビチリと昨日の塾弁にもあったエビワンタン。お姉ちゃんカロリー高いもの大好きです。きっと今日は大満足でしょう。
24.12.06ブログ
 お姉ちゃんがサンタだったので,弟くんも正面サンタにチャレンジしようかと思いましたが,時間の都合で雪だるまになりました。スープは,鶏ガラスープにはエビのすり身でエビワンタンです。
12.05塾ブログ
 思いつきで,キャチャップご飯と白ご飯でサンタの横顔にしてみたのは良いですが,,,何かの動物に見えるかも。やっぱり正面の顔じゃないと駄目だったかしら???お姉ちゃん想像力ないし?!その上,12月しか使えない、ツリーの焼印やったら焦げて何がなんだかわからない、、、きっと帰宅後「ところでお弁当何だったの?!」って聞かれることでしょう。
おかずは,塩豚ソテーとポテトとインゲンのバター焼き、プチオムライス,トウモロコシです。
24.12.05ブログ
昨日ほどではないですが,今日も寒い。夕飯で作った豚汁をお弁当に持たせます。お弁当は,帆立ゴロゴロご飯とミニオムレツ、ワカサギの佃煮、ごぼうフライ、ミックスベジタブルのチーズ焼です。蛍光灯の下の写真って上手くいかない、、、
24.12.04ブログ
 12月に入り冬本番。今日のスープは,キャベツと卵、春雨の中華味噌スープ。腹持ち良いように春雨たくさん入れました。お弁当は,紅茶豚の丼とがんも、人参の煮物、うぐいす豆です。天気が悪く寒いので,蛍光灯の下でで写真穫るとやっぱり影ができちゃいますね。
24.12.03ブログ
11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR