FC2ブログ
 今日は豆腐ハンバーグの照り焼きバーガーと、キノコのソテー&カマンベールチーズ&生ハムサンドです。スープがグリーンピースのチャウダー。 漢字検定合格したので,気分よく塾に行きました。よかったよかった。
25.02.27塾ブログ25.02.27塾2ブログ
スポンサーサイト



 香味野菜と茹でた茹で鶏を甘味噌&紫蘇で包みました。副菜は,麺つゆ&カレー粉に漬けたゆで卵、チャプチェ、胡瓜とミニトマトの浅漬けです。白いスペースがあるとついつい顔にしてしまいます。目はまんまるより、ちょっと目をつむって考えている感じの方が私は好きなんだけど,,,
25.02.27ブログ
 今日寒いのでスープ付き。浅蜊スープに春雨たんまり入れました。ご飯は青椒肉絲丼。副菜はジャガイモのたらこ和え、カニかまと絹さやのマヨ和えです。
25.02.26ブログ
 今日はさっぱり鱈のお弁当。白身のお魚でノーマル塩焼きだと,学生にはいまいちパンチが効かないようなので,今日はオリーブオイルとハーブソルトかけて焼きました。副菜は,グリーンピースたっぷりチーズ卵焼き、ウィンナー,きんぴらごぼう、茶福豆です。
25.02.25ブログ
 弟くんが幼稚園の頃、読んだ絵本の記録もかねて絵本の登場人物やいろんな場面を模して作ったお弁当。彼はこれを「お楽しみお弁当」といって気に入ってくれておりました。(その頃はまだキャラ弁という言葉が今程確立されていなかった。)
高学年になって、量もあっておいしいお弁当の方が良いだろうと思っていたのに,昨日「たまにはお楽しみお弁当がいいなぁ、、、」というので作ってみました。
 久々に作ると手際が悪く無駄に時間掛かります。毎日作っていたときは,ちょっとした色の食材がちゃんと冷蔵庫にあったのですが,それすらも無い,,,それに,どういうイメージで作れば良いかも思いつかない,,,子供の勉強もそうですが,毎日の積み重ねって大事なのねぇとしみじみ実感。 弟くんの机周りを物色し、塾のノートを発見したので、そのキャラからお弁当作ってみました。国語の本読んでいるつもりです。でも、手に隠れて「こくご」消えてるし,,,ほとんどご飯でおかずがあまり入らなかったので、けんちん汁で栄養とってもらいます。
 先ほど帰宅し、久々のお楽しみお弁当に喜んでいたので作った私もちょっとうれしいかな。でもこれ毎回は無理、、、
25.02.22塾ブログ
 本日お姉ちゃんの大好きなカツ巻き。巻いた方が食べ易いし、カツを細めに切ってもわからないしね。
副菜は,プチオムライス,高野豆腐、シソチーズちくわ,チロルチョコです。
25.02.22ブログ
 今日は茶飯の上(具だらけで見えないけど)に鶏チャーシュー丼。副菜で,卵焼きと,ちくわ胡瓜、うぐいす豆,人参の甘煮です。
コラーゲンスープと一緒に鶏づくしで食べてもらいます。
25.02.21ブログ
 コッペパンが残っていたので,塾弁もパンです。揚げるだけのコロッケとお姉ちゃんのお弁当にも入れた豆サラダにレタスしいて主食は完成。スープは「コラーゲン入り中華スープ」なるものを見つけたので,冷蔵庫のお野菜たっぷり入れて完成。今日は何とも簡単な塾便です。
25.02.20塾ブログ
 メインは,塩こしょうで味付けのノーマルなアスパラベーコン。副菜は,ゆで卵のマヨ焼き、ポムデュセス、豆豆サラダ、子持ち昆布です。
25.02.20ブログ
今日はホットドック用のパンがあったので、ベーコンレタスサンドとイチゴ&クリームチーズ&蜂蜜サンドです。イチゴサンドはもう一つおやつ用に持っていきました。レーズン入りのパンなので,甘いパンには相性良いはずです。
 パンがメインだったので,スープはしめじとカボチャのシチューにしました。
25.02.19ブログ
 大好きな唐揚げです。それにマヨ&ナッツソースをかけてあります。副菜は,カボチャとポークビッツのバター炒め,ごぼうサラダ、キウィ、煮豆です。
25.02.18ブログ
 ずいぶん前から弟くんにはイカ飯やってほしいなぁと言われておりましたので,やっとリクエストに応えることができました。以前お姉ちゃんに作ったイカ飯をみて食べたかったらしい。お姉ちゃん的には「美味しいけど,なんか食べにくい,,,」と」微妙な反応だったのですが,、、
今日はお姉ちゃんもイカ飯。弟くんはこれにジャガイモとベーコンと葱のスープをつけます。感想はどうだろう???
25.02.15ブログ

 今日はバレンタイン。週末大量に友チョコを生産しておりました。
今日はジャンバラヤライス。炊きたてご飯に混ぜるだけというのを買ってみました。とってもラクチンです。分量通りだと,ちょっと味が濃かったので少しご飯多めに混ぜてあります。
ジャンバラヤご飯なので、おかずはさっぱりとエビタコ&ブロッコリーのマリネがメイン。後はポテトとウィンナー、ゆで卵のグラタンとうぐいす豆です。
25.02.14ブログ
 昨日作ったチャーシューにゆで卵も漬けておいたので,味はしみているはず。サラダ菜&チャーシュー&味付き卵&白髪葱サンド。 隙間に,リンゴ,プルーン、デザートチーズです。今日は寒いので、ジャガイモポタージュのレトルトスープもつけました。
25.02.13ブログ
 今日は昨日から一転寒いらしいので,豚汁。庭栽培の浅葱たくさん入っています。お姉ちゃんあまり葱好きではないのですが,浅葱は好きらしい。汁物がお肉だったので,お弁当は,ブリの照り焼き、また焼印失敗のオムレツ、カボチャ煮、ほうれん草のナムルです。
25.02.08ブログ
 お姉ちゃん大好きな鶏丼です。いつもは甘辛醬油なのですが,今日は味噌風味にしてみました。副菜は,ひじき煮とプチオムライスです。久しぶりに焼印やってみましたが,焦げてフクロウかわからないかも,,,
25.02.07ブログ
 雪だったので今日は急いでスープ付けました。白湯スープにはフォーが入っています。
お弁当は、鯖の甘酢揚としめじの炒り卵、サツマイモとビーンズサラダ、ひじき煮(節分で余った豆投入)
です。
25.02.06ブログ
 金曜日から学校がお休みだったので2月最初のお弁当。2月は恵方巻きやりたかったので、恵方巻きお弁当です。(節分終わっちゃったけど、、、)切ってしまうと面白くないので,お姉ちゃんは,巻き簾に巻いたままでかい恵方巻き1本持っていきました。ウケるよね。我が家の恵方巻き,クリームチーズ入って意外だけど,とても好評です。
25.02.05ブログ
01 | 2013/02 | 03
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR