FC2ブログ
 昨日はおにぎりを2回に分けて食べたようで、午後も空きっ腹になることが無かったようですので、今日もおにぎり。お姉ちゃんに「江戸時代か!」と言われたおにぎりケースです。弟くんは結構気に入っています。これだとおかずが少なくていいから、ラクチン。おにぎりは、揚げ玉+小エビ+シソ。おかずはコロコロステーキとプチオムライス、りんごです。
25.03.31塾ブログ
スポンサーサイト



 昨日が春期講習中休みで、今日明日は土日ですがお弁当もって塾行きます。大変だね。でも塾で長い時間一緒に居るせいか別の学校のお友達と仲良くなって一緒に早弁したり、終わってから遊んだり楽しいようです。彼らもそれなりに発散できるものを見つけているのね。 早弁友達がおにぎりを一つ残して置いて、終わった後隣で食べていたのがうらやましかったようで(そりゃそうだ11時にはお弁当食べ終わっているんだから。夕方お腹空くよ、、)今日はおにぎりリクエストに応えました。ただのおにぎりでは面白くないから、見た目は爆弾おにぎり。導火線はスパゲティです。爆弾の中身は、クリームチーズとおかか醬油に韓国海苔。当たりお握りの方は、クリームチーズの中にアーモンド入れました。結婚式のウェディングケーキで切り分けた時当たりのナッツが入っているケーキ有りますよね。それのマネ。爆弾に見えるよう、一応包み紙のアルミホイルはくしゃくしゃにしてから包んで「火気厳禁!!」「Danger」と赤字で書いておきましたが、多分弟くんは「Danger]の意味わかんないかな?!ドクロマークも書いておいたから何となくわかってくれると良いんだけど、、、。おかずは、オムレツ、カジキの味噌焼き、ひじきの煮物、ワカサギの佃煮。キウィです。
25.03.30塾ブログ
 今日も部活(姉)&塾(弟)弁当。弟くん塾で早弁しているらしく(大丈夫なのか???)、午後お腹すかないようにしっかり食べたいようですので、今日はベタな天丼。エビ、いか、カボチャ、インゲンの4種。とろみを付けた甘辛ダレをかけてあります。副菜は、卵焼き、ほうれん草の味噌和えです。これならしっかり持つよね。でもその前に早弁するのをやめてちゃんとお昼にご飯食べれば良いんだけどね、、、
25.03.28塾ブログ
 これも毎度おなじみ大好きなクルクルお稲荷さん。市販のお稲荷の皮を開いて具を巻いただけですが、見栄えも良くて、巻く具によって毎回味が違うので姉弟ともお気に入り。メインのおかずも要らないし、後は隙間埋めて完成です。今日は生ハムとシソをシラスまぜた酢飯で巻きました。カルシウムもばっちりだからお勉強はかどるかしら??? 副菜は、ゆで卵のバジルグラタン、笹かまぼこ、ワカサギの佃煮です。
25.03.27ブログ
 弟くんの春期講習が始まるのでお弁当持ち。今日はお姉ちゃんが部活お休みで、量も作らなくって大丈夫なので残っていた8枚きりの胚芽パンでサンドイッチです。ハムサラミと塩振ってしんなりした胡瓜をサンド。アメリカンドックと6Pチーズ、ミニトマト添えました。 6年生としての講習、彼には耐えられるかしら???
25.03.26塾ブログ
 春休みです。弟くんの春期講習塾弁も明日から始まるので、長期のお休みには必ず登場する手っ取り早くできる今日はレトルトハンバーグでロコモコ丼。副菜は、ポムデュセス、ほうれん草とサラミの醬油マヨ和え、ワカサギの佃煮です。
25.03.25ブログ
 昨日終業式で今日から部活のみのお姉ちゃん。思っていたより成績が良かったので本人も親も「終わりよければすべてよし!」状態。通知表3だらけだよね?!と思っていたら、4となんと5も1つありました!先生ありがとう!漢検もうかっていたし(もちろん4級)学年末に行った業者テストも、入学したときは全教科校内平均以下だったのですが、なんとか校内合計平均まで追いついてきたので(理数は相変わらずひどいけど、、、)お姉ちゃん的には大進歩の一年でした。
 今日から部活のみでお気楽です。補習も追試も宿題も無いしね。
部活だけなのでお弁当も気楽です。サイコロステーキを韓国海苔しいたご飯にのっけて、副菜は、グリーンピースのチーズ卵とカボチャ&サツマイモの胡桃レーズンサラダです。
25.03.22ブログ
 本日テスト返却日。補習&追試さえ引っかからなきゃいいや!としか思っていないので、テスト期間も返却日もお気楽なもんです、、、
 高望みしてもこっちが疲れるだけだし、お姉ちゃんのテストの間違いを一緒になって笑い、「学校も部活も楽しくて落ちこぼれなきゃ良いや!」ということで納得してしまう親もいけないのかもしれませんが、、、
 テストも終わり部活復活なのでお弁当です。筍ご飯にしたのでおにぎりにしました。餅米入っているので食べごたえあるはずです。おかずは、カジキをバジルソースで焼きました。副菜は卵焼き、茶福豆、ミニトマトと胡瓜の浅漬けです。今日の弟くんの塾弁もこれにしちゃおうっと!
25.03.15ブログ
 そろそろ卒業式。高校なんかはもう終わっているんですよね。去年の今頃、お姉ちゃんは小学校卒業し、そして来年は弟くんだとおもうと感慨深いです。ちょっと思いついちゃったので、卒業バージョンでお楽しみお弁当作ってみました。卒業式と言ったら、学ランとセーラー服?!学ランにチャレンジしようと思いましたが、顔も黒だし学ランも黒だと何がなんだかわからないので、予定変更して女の子でセーラー服のつもりです。桜の花びらが散って、一応手に持っているの(昆布)は卒業証書のつもり。 今日はこれにつみれ汁つけて塾弁完成です。
25.03.12塾ブログ

 半袖になりたいくらいの陽気になりましたが、サムゲタンです。スープコンテナの季節におでん同様サムゲタンもやりたいと思っていたのに、気付けばお姉ちゃんのお弁当回数も後少しになり、なかなか作ることができなかったので焦って作りました。超寒い日だったら大喜びだけど、今日はどうでしょうか???「この暑さなのに何で?」と言われそう、、、
 サムゲタンがメインなので、おかずは豆腐のチーズ揚げと豚肉のピザソース炒め、カボチャとアーモンドのカレーサラダ、黒豆、ウィンナーです。
RIMG0025ブログ
 明日からテストのお姉ちゃん。ここ数日の陽気のせいで花粉がピークになり目が真っ赤です。今年は鼻より目の方がキツいみたい。それが理由なのかいまいちテスト前という緊張感が無く(よく考えればいつもだけど)ノートや教科書をどっさり準備して机に積んでいるけど,それに満足して勉強した気分になっているだけですね。 「綺麗にノートまとめているでしょう!」と自慢げに見せてくれるノートを見ると,やたら目につく「誤字」。「授業中ノートとるの大変だからしょうがないの!」っと言い訳しておりますが、疲れた時、悲しい時、プププっと笑いたくなったら,お姉ちゃんのノート見るのが一番です! 
 今回見た中の誤字NO.1は理科のノートで「硫水素」→「硫化水素(正)」。硫化水素って化合じゃなく燃えてる?!、、、 
 NO.2は宗教のノートで「灯」→「献灯(正)」(ちなみに、それ以外の宗教用語「献」が付く用語すべて「敵」になっていました、、、敵対心むき出しのなんかちょっと怖い宗教になっています。
 しかし、やっぱり今年度NO.1誤字大賞と言えば忘れもしない1学期の「竹物語」→「竹取物語(正)」です。 中学校に入って初めて本格的にやった古典ということもあり、暗唱するからとノートに書いていたのですが題名の「取」が「birdの鳥]に間違えるだけではなく、「鳥」と「島」を間違えたところがすごい!この少し前「竹島問題」のニュースをやっていたので、超ブラックジョークですよね。本文はちゃんと書いていたので、何で題名だけこんなすごい間違え方をしたのだろうか、、、 誤字で笑いを取るテストだったら絶対お姉ちゃんは一番とれる自信あります!
 今日は豆ご飯。つくね棒、卵焼き、アーモンドとカボチャのカレーサラダ、しめじのバター炒めです。
25.03.08ブログ
 今日暑いけど,スープは温かさの持続するあんかけ風にしちゃいました。茹で鶏作ったときに残ったスープで白菜とかき玉の中華スープ。そして,中には唐揚げがしのばせてあります。唐揚げが+αになって美味しいと思います。 
 和風ピタパンは,茹で鶏&シソ&甘味噌&白髪葱。洋風ピタパンは,バジル風味ウィンナー&レタス&トマトソース&タルタルソースです。
25.03.06塾ブログ
 花粉真っ最中。お姉ちゃんはもちろん花粉症です。生まれた時住んでいた家の裏山が杉林だったせいか、小さいときからこの時期はくしゃくしゃです。今年はCMでやっていた花粉除去率○%なる眼鏡を購入し,花粉ピークに備えたのですが,,,度入り眼鏡はワンサイズしかなかったため、お姉ちゃんの顔には少々大きいのか鼻から眼鏡がずり落ちて、花粉除去できているんだかできていないんだか???
 なので今日はご飯に眼鏡かけてみました。今の花粉除去眼鏡は、正面から見ると伊達眼鏡風の普通の眼鏡。横から見るとしっかりガードしているので「いかにも花粉対策ばっちりです!」と見えないところが良いでね。おかずは、レモン風味の唐揚げ,ポムデュセス、ブロッコリーのケークサレ、黒豆です。
25.03.06ブログ
 テスト直前だというのに相変わらずテレビ三昧のお姉ちゃんです、、、勉強しているかと思いきや、時折超当たり前のことを真剣な表情で質問され、弟くんにあきれられることもしばしば,,,テストが終わった後にいく映画の時間調べたり、何が本業だかよくわかりませんね。中高生なんてそんなもんなんでしょうが、、、
 今日のメインは春巻き。副菜は,牛そぼろのマカロニサラダとひじき、焼印入りプチオムライスとイチゴです。春巻きが揚げ物なので,ご飯は清涼感があるゆかりごはんにしました。
25.03.05ブログ
 今日はおにぎり。きんぴらと枝豆を混ぜたごま油風味のおにぎりです。副菜は伊達巻き、ピンクのちくわの青のりチーズ焼、オレンジ、黒豆です。なんか豆豆づくしです、、、
25.03.04ブログ
 今日は保護者会なので早めに塾弁作ります。週末おひな様ということで,手まり寿司塾弁にしようと思っていたのですが,握ったおにぎり一つ一つがでかかったため、、、進路変更しておひな様握りにしました。お内裏様とおひな様の衣装は生ハムです。 小さな握り2つでは足りなそうなので,エビは生春巻き。 お吸い物は,鱈と大根のお吸い物におひな様用にスーパーでたくさん売っていた手まり麩に三つ葉を入れました。 
25.03.01塾ブログ
02 | 2013/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR