FC2ブログ
 GWは塾の通授受業お休みのはずだったのですが、今日明日特別授業だそうです。(「補習じゃない!」と弟くんは力説しております) お姉ちゃんもGW中の登校日は健康診断やスポーツテストで半日授業。お弁当作る気なかったのでお手軽なパンにしました。スープコンテナも夏バージョンでフルーツポンチ入れてみました。サイダーの炭酸抜けてるかもしれないけどね、、、
25.04.30塾ブログ
スポンサーサイト



 今日は校外学習です。現地集合し、班ごとにいろいろ回ります。
遠足(じゃなくて、「校外学習」と何度も言われています)=リュック  と思っていた母は、普通の通学バックで行くのにびっくり!「レジャーシートは?おやつは買わなくていいの?バナナは?」と聞いてみましたが、持っていかないらしい、、、でも食後のデザート代わりに、小さいタッパにチロルチョコ入れていきました。
 今日は箸なしで食べれる卵&ツナ&生ハムクリチのサンドイッチ、唐揚げ、ミニトマトです。
25.04.26ブログ
 大好きな青椒肉絲です。我が家の青椒肉絲は基本豚肉です。カラーピーマン単品だといやがられるので肉に混ぜちゃえば美味しく食べてます。かまぼこは頂き物の抹茶入りかまぼこ。私まだ食べてないので感想は帰ってから聞いてみようっと。
 昨日「舟を編む」を観てきました。地味〜に終わるんだろうなとは思っていたけど、思っていたよりかなり良かった。ちょうど1990年後半から現代までの、情報機器の普及を如実に感じた世代はすごく共感できますね。何のドタバタも無いし、ドキドキする恋愛全然ないけど今年観た映画の中で一番かも!自宅に帰ってから『右』を辞書で引いちゃって一人納得していました。
25.04.25ブログ
 今日は、オクラとエノキのバラ肉巻き。小松菜の白和え、プチオムライス、ミニチーズ、野菜ゼリーです。お姉ちゃん、毎度ロッカーの鍵番号忘れ&勝手に変更???しちゃってわからなくなっています。市販の3桁ダイヤル式のロッカー鍵なのですが、「登録した番号がすぐかわっちゃうのぉ!!」といって早や一年経過。まともにロッカーに鍵を付けていた期間はどの程度でしょう。先週も鍵の番号がわからなくなり、お父さんになんとか直してもらって今度は「○○○」だよとさんざん言っていたのに、、、今更新しい鍵買ってもきっと同じことの繰り返しだし(この鍵も2度目)毎度これにつきあうしかないのでしょうか???
25.04.24ブログ
 ラクチンな照り焼き丼。卵焼き、ちくわカニかま、煮豆。今日は肉肉したお弁当だからお姉ちゃんきっと満足でしょう。野菜ばっかりのせると帰宅後のブーイングがすごいです。やっぱりお腹の空く中高生、こってりタンパク質は必需品のようです。
25.04.23ブログ
 今日はたまのお仕事なので塾弁も一緒につくります。アサリの炊き込みおにぎりと紫蘇チーズちくわ、冷食つくねです。餅米だから腹持ち良いよね。
 今週は一緒に電車通学しているお友達の家に、オーストラリアからの交換留学生が1週間ホームステイし、昨日は一緒に登校&下校したそうで、帰ってくるなり「英語頑張るから!来年はうちもホームステイ受入れしていいでしょう?」とのこと。前後の脈絡なく突然しゃべりだすので私は何のことかわからず???
よく聞いたら、留学生と一緒に通学するのがかなり楽しかったのね。お姉ちゃんのつたない英語でも何となく話が通じ、留学生と言っても、高校生で日本語もそこそこしゃべれるので日本のアイドルとかの話題も通じたみたいです。1週間とはいえ日本に来るからって勉強してきたのでしょう。 「英語で電車の説明もできたよ!」と頭はホームステイ受け入れモード全開。 この英語がんばりモードが続いてくれるのなら、ホームステイの受け入れやっても良いかもね!と夫と話していましたが、「ところで、オーストラリアのお友達は何ちゃんって言うの?」とお姉ちゃんに聞いたら、「わからない、、、」 名前知らないようです(=相手の話聞き取れていない)、、、自分がしゃべることも大事ですが、聞き取れないとね、、、
25.04.19ブログ

 88円で購入したさんまの蒲焼き缶。この缶詰で1缶で2人分の丼ができるのでとってもお安いお弁当です。その上、缶詰のスープそのまま使えば良いからだし汁もいらないし、臭み防止に生姜汁入れるくらいかな?すぐできるし、その他彩り食材含めても1人分50円強のお弁当ってことになりますね。給料日前には使えます。それに、意外と魚メインのお弁当はお友達の中でも少ないようで好評です。
 来週はお姉ちゃん校外学習で現地集合現地解散だそうな。先生がランダムに決めた、まだちょっと慣れない班ごとに施設をいくつか周り、班でコースを組み、しおりを作り、係決めをしているようですが、、、昨晩恐ろしい発言が、、、「私写真係になったらお父さんのカメラ持っていっていいでしょう?」(写真係になりたいのか?!)
先日はわざとではないにしろ私のカメラを壊したばかりなのに、カメラ係になろう!というこの度胸。それに、彼女の写真は殆どブレブレ、、、カメラ係にならないように祈るのはいけないことでしょうか?
25.04.18ブログ
 夏の麺といえば、冷やし中華!冷やし中華を今からやってしまうと、ネタが尽きてしまうので冷やしそばにしました。デニーズにもメニューに有った?翡翠麺です。具は、塩豚、ナルト、胡瓜、ゆで卵、コーン、ミニトマト。とラ〜クチン。スープは100均でみつけた蜂蜜入れるケースを使ってみました。
25.04.17塾ブログ
 昨日のお弁当は、お姉ちゃんに「あ〜あれってラーメンのつもりだったんだ?!」と軽〜くあしらわれました、、、彼女は食べれれば何でも良いみたいです、、、お弁当に何かを求めている訳では有りませんが、連日作る母として反応薄いと寂しいです、、、
 今日はノーマルにフライのお弁当。鶏ささみのフライと里芋の味噌和え、カニかまと三つ葉の中華炒り卵、ミニチーズとキウィです。
25.04.17ブログ
 お姉ちゃんの初丼弁当箱です。この形状から、どうしても麺類お弁当を作りたくなりますが、お姉ちゃんは麺お弁当強く却下されているので、ラーメン風丼。弟くんはちょっとふざけた面白お弁当楽しんでくれるのですが、お姉ちゃんは悲しいことに軽〜くスルーが多いです(お弁当に対する感想全くなし。彼女はまっ茶っ茶の肉丼とかのほうが良いみたい)、、、、今日はウケるかしら???
 ご飯は、ベビスターラーメンを混ぜた小葱バター醬油炒飯(そばめしのつもり)、具は塩豚、ナルト、ゆで卵、インゲンバター焼き、味海苔です。彼女はラーメンってわかってくれるよね?
25.04.16ブログ
 中2になって、数学、英語はスキルによってクラス分けされるようで、学習する内容も高度なクラスと基本クラスと分かれテスト内容も違うような???(親も子も先生の話ちゃんと聞いてない!)
 お姉ちゃんに「ところで英語&数学はどのクラス?」と聞いたところ、「上から2番目のクラスだよ!」と自信満々。しかし、よく話を聞くとクラスは高度と基本2つに分けただけ(その中でさらに少人数クラス?)、、、つまり上から2番目=下から1番目=一番下のクラス??? う〜ン ポジティブだあ。
 今のクラスのお姉ちゃんの席は(まだ出席番号順)隣&前の席が学年トップクラスのお友達のようで、「○○ちゃんに、解らないところいろいろ聞いていい?」と聞いたら快諾してくれたと言って、しょっちゅう教えてもらっているらしい。ご面倒おかけします、、、
 今日は牛のしぐれ煮がメイン。副菜はエリンギとベーコンのピザソース炒、カニかまとさやえんどうの胡麻マヨ和え、焼印入り(相変わらず失敗)オムレツ、ミニチーズ、人参の甘煮、野菜ゼリーです。もう少し暑くなると保冷剤代わりのゼリー登場ですね。
25.04.15ブログ

 春休みの爆弾おにぎりリクエストに応え、今日は2種類のダイナマイト。長細い方はツナ巻きダイナマイト。丸い方はそぼろダイナマイトです。始めは全部細巻きにして、具を変えようと思っていたのですが、かなり細いと作るの大変で納豆だと臭いかな?!鉄火巻きはどこまでマグロ細く切れば良い??といろいろ考えだしたら即予定変更。お弁当のおかずより、インパクトで勝負です。(何の勝負だ?!) お弁当はおにぎりとミニチーズのみなので、具沢山のけんちん汁にしました。
25.04.12塾ブログ

 壊れた、、、お弁当用Myカメラ、、、 扱いゾンザイなお姉ちゃんに貸したのが運のツキでした。使い慣れていたのでショックです、、、でも、わざと壊した訳ではではなかったし、壊れたものはしょうがないので、当分はお父さんカメラ拝借してお弁当更新です。
 今主流のタッチパネルのデジカメはいまいち使いこなせなそうなので(今までのだって使いこなせてなかったのに、、、)よく考えてからにしようっと、、、それに、今後お姉ちゃんに貸すことを考えると「耐衝撃&防水」は必須条件かもしれないしね。
 今日はフルーツサンド。クリームチーズが余っていたので、クリームチーズにサワークリーム混ぜてサンドしました。フルーツサンドだけでは持たなそうなので、鶏&目玉焼きサンド。副菜はハッシュドポテト、ウィンナー、プルーンの紅茶煮です。
25.04.12ブログ


 昨日のジャージャーうどん塾弁はとっても好評でした。これなら夏休みの塾弁は麺でいける!と確信!
なので、お姉ちゃんにも「暑い時期に麺お弁当やってみない?」ともう一度聞いてみたら、「絶対ヤダ!!」だって、、、
 お姉ちゃんにはあまり新しいことや人とかわったことは苦手なようですので、無難なお弁当で続けていきます。今日は超ノーマルシャケ弁。ご飯は枝豆ご飯。副菜は、青のり入り卵焼き、マカロニそぼろサラダ、人参の甘煮、煮豆です。
25.04.11ブログ
 春期講習あけ初塾弁です。仲間入りした丼弁当箱で弟くんも私もやりたかった麺のお弁当早速作ってみました。まだ冷たいうどんでは早い陽気なので、つゆが漏れる心配も無い、肉味噌ジャージャーうどんにしました。
 肉味噌は葱と合い挽き肉をテイメイジャンで味付けて、片栗粉でとろみを付けます。茹でうどんにはごま油をまぶして風味付け。とりあえず、第1回目の麺塾弁感想を楽しみにしておきます。
今後の暑くなった時期の麺塾弁課題として、「つゆ」を水筒にするか、保冷剤代わりに凍らせるか悩みどころですね。
25.04.10塾ブログ
 暖かくなってきたので2段弁当復活。11月下旬頃お姉ちゃんに「2段だとご飯が寒い、、、」といわれ、冬の間は2段お弁当封印してきました。久々の2段弁当なので、白いご飯ではなくゆかりご飯です。
おかずはチーズハンバーグ。副菜は、味付けゆで卵、大学芋、リンゴ、朝漬け胡瓜とミニトマトです。
25.04.10ブログ
 今日はお姉ちゃんの学校入学式なのですが、部活のため登校。去年の今日からこの電車通学&弁当生活が始まったのね。始めはいろいろ気を使っていたお弁当もずいぶん手際よくなり?!簡素化してきたような、、、また一年お姉ちゃんはお勉強(特に数学)私はおお弁当に新たな気持ちで頑張らないとね。
校庭の桜はほぼ散ってしまったようですが、新入生には木々の緑美しく感じるのでしょう。
 入学式と何の関連もないのですが、今日はビビンバ丼。これから暑くなる時期用に、麺類も持っていける「曲げわっぱ風丼弁当箱」を見つけ購入したのですが、いまいちお姉ちゃん気に入らない!お弁当に麺を持っていくのは抵抗が有るようです。気に入ったのが弟くん。塾弁でお友達が丼弁当を持ってきていたのをみていたようです。今度暑い日にうどん弁当早速やってみます。
 お姉ちゃんはのっけビビンバ丼、弟くん用に丼弁当箱使ってみました。
25.04.08ブログ

弟くんは昨日で春期講習終了。毎日おにぎりがいいと言われるとおにぎりネタ考えるの大変だし、ちょうど良かった、、、意外だったのが、ラーメンおにぎりより爆弾おにぎりの方が格段に評判が良かったこと。小学生には凝った見た目より、単純に面白い方が良いんだな。とわかりました。次の長期お休み(もしや夏休み?)のお弁当の参考にします(覚えていたら、、、)
今日は部活のお姉ちゃんお弁当だけなので気楽です。メインおかずは、鶏はんぺん巻き。はんぺん+鶏ひき肉をマヨネーズつなぎにして海苔で巻いてレンジでチンしただけ。クルクル模様が可愛いし、腹持ちも良いようなのでおかずネタが尽きたときのお助けレシピです。他は小エビ入り卵焼き、ほうれん草とチャーシューのマヨ醬油あえ、煮豆、ミニトマトです。
25.04.02ブログ
先日の「爆弾おにぎり」が塾内で大ウケだったと喜んでいたので、爆弾おにぎりに続く笑えるおにぎり第2弾。ラーメンおにぎりです。雑誌か何かの本で変わったおにぎり特集で「ポテトチップおにぎり」「チキンラーメンおにぎり」とかがあったんですよね。それをヒントに、チキンラーメンが無かったのでベビスタでおにぎり。ラーメン風になるように、具はウズラの卵、チャーシュー、海苔、なるとです。どうしてもバラバラになっちゃうのでひとつづつラップに包みました。始めは「豚骨」「鶏ガラ」「味噌」と盛りつけ分けようと持っていたのですが、お姉ちゃんの分も作っていたら時間がない、、、全部一緒です、、、おにぎりの中身は鶏そぼろと鮭。
おにぎりに時間とられておかず作りがバタバタ!!冷凍アメリカンドックとアスパラベーコン、チーズです。
美味しいかどうかは微妙ですが(ベビスタしなっちゃうだろうし、、、)笑ってもらえるかな?!
25.04.01塾ブログ
03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR