FC2ブログ
 今日は娘出産のときからのママ友ランチなので、一応早めに塾弁準備(って早すぎだけど、、、)。娘達も中2。早いものです。一人目の子供が同月の誕生日で、成長を一緒に笑い合ったり悩んだりしていたのが、今では3人、4人兄弟の母もいます。去年4人目を出産したママが、末っ子君を連れてくるので、今が一番可愛い時期の動く赤ちゃんすごく楽しみ!去年出産食後に有ったときは、おねんねしてたしね。
 弟くんは、今月の模試の結果がが思いのほか良く、塾でかなり褒められ急にやる気モードになってます。テストが戻ってきたのが水曜日なのですが、昨日、今日と寝坊することもなく帰宅後は学校の宿題もサッサとこなし、その上塾の宿題も自主的にやっておりました。コレがいつまで続くかが心配どころです。
あまり早いうちに一時的にでも成績が上がってしまうと、モチベーション維持するのも難しいし、何より次に成績落ちたときがショックなんだよねぁ。たまたま今回の模試は、得意なものが多かったようだしね。
お姉ちゃんの時は、模試の結果が「良い」ということが一度もなかったため、こんな心配なかったし、何よりお姉ちゃんは結果悪いくせに「私は本番強いから大丈夫!」と、何の根拠もない自信だけはあったので、テストで一喜一憂することがなかったですね(今も、、、)。もしかしたらその方が親は精神的に楽かもしれないですね、、、この肝の太さが弟くんにも欲しい!
25.05.31塾ブログ
スポンサーサイト



 お姉ちゃんはただいまテストです。今日は2教科なので気が楽のようですが、明日は苦手教科の理数があるので、「速攻帰宅して、食べたら即昼寝する」そうです。今のところ、夜遅くまでしっかりやろうと意気込みだけは有ります。(でも夜になると、挫折しちゃうんだよねぇ。それに今日のドラマ「家族ゲーム」だし、、、)
弟くんは本日塾弁day. 麺弁当でいい!というので、500mlのボトルで買ってしまったゴマだれ消費するためきしめん弁当。鶏ハム作ったので(今回は形上手くいった)、鶏ハムサラダとあえて食べていただきます。
25.05.29塾ブログ
 ふりかけが一気に入ってしまいました、、、今日のご飯。ちょっとしょっぱいかも、、、おかずは、イカフライ、アスパラ+ハムのバター炒め、おから、プチオムライス、です。
25.05.28ブログ
 今日はノーマルお稲荷さん。おじいちゃんお気に入りのお豆腐屋さんのお揚げで作ったお稲荷さんの皮はやっぱり美味しいです。ジューシーだし肉厚。今日はお稲荷さんメインなので、副菜は、卵焼き、鶏ささみと胡瓜の和え物、アスパラハム巻き、ブラックチェリーです。
25.05.27ブログ
ここのところお姉ちゃんと一緒のお弁当がつづいていたので、久しぶりに弟くんオンリーの塾弁です。明日の運動会頑張ってもらえるようにちらし寿司(好きなもので、、、)。副菜は、いり鶏(これも明日の運動会用)ブラックチェリーです。
25.05.24塾ブログ
 大好きな肉丼です。おろし玉葱+焼き肉のタレに豚ロース下味付けておいたものを焼いて丼。ちょっとニンニクの香りがするような気がするけど、、、まぁいいか。
 副菜は、冷食でみつけた笑笑のスパイシーポテト、オムレツです。
25.05.24ブログ
 今日は海苔巻唐揚げがメイン。副菜は、塩昆布入り卵焼き、サツマイモきんつば、キウィ、ミニトマトです。
25.05.23ブログ
 学校の創立記念日や式典で弁当なしだったので、今週初お弁当。今日はお仕事なので弟くんの塾弁も一緒です。暑くなりそうなので、冷蔵庫に入れておけるものと言ったらサンドイッチか、、、毎度おなじみ、クリームチーズ+マーマーレード(ブルーベリーは制服汚されるので却下)とポテトサラダ&ハムです。クリームチーズが中途半端に余ったのを使い切りたかったので、見た目よくわからないけど一つだけハムレタス+クリームチーズです。 隙間にこんにゃくゼリーと冷食のスイートポテトが入って、今日は好きなものばかりお弁当だ。
25.05.22ブログ
 今日はお父さんがおにぎりもって柴刈り山登り?にいくそうなので(何の仕事だ?!)お姉ちゃんも一緒におにぎりお弁当。豆苗の台所栽培の葉が結構出てきているのを見ていた弟くんが「そろそろあのおにぎり食べたいなぁ」と先日言っていたので作ってみました。今日はベーコンがなかったのでハムで代替です。副菜は、小松菜の白和え、卵焼き。ウィンナー、ゼリーです。
25.05.17ブログ
 昨日の弟くんの塾弁 冷豚しゃぶ麺 のパクリお弁当です。きしめんはゴマだれの絡みも良く、ごま油をまぶしておいたら時間が経っても麺もあまりくっつかなかったのでお弁当向きだなぁと思ったのですが、お姉ちゃんは麺お弁当断固拒否るのでご飯にしました。菜飯ご飯でさっぱり食べてもらいます。
25.05.16ブログ
 今日も暑いので、麺塾弁です。うどんのタイプを変えて、きしめんにしてみました。冷豚しゃぶにゴマだれかけてサラダうどん風に食べてもらいます。
25.05.15塾ブログ
 日中暑くなってきたので、体育のある日は飲み物追加して!と要求がありました。体育の先生は女性なのですが、身体は小さいけど、ベテランだけあって先生オーラは凄まじく容赦なく外で体育らしい。
 今日はカジキのピカタがメイン。副菜は、卵焼き、福豆、オクラ、冷凍、冷蔵どっちもOKという「アイスな寒天ゼリー」というのを入れてみました。味見したら、半解凍だと結構美味しかった。
25.05.15ブログ
 きじ丼です。きじ丼といっても、鶏ささみの甘辛焼、卵そぼろ、ブロッコリーのさっと煮のせただけ。副菜は福豆、ミニトマトです。
25.05.14ブログ
 今日は球技大会。今年はドッチボールみたいです。去年、ゼッケンを四隅しか縫っていかなかったら(私が、全部縫うの面倒だし、球技大会終わればすぐとっちゃうんだから四隅で良いんじゃないと言った、、、)先生に怒られたらしい。今年は全面すごい縫い目だけど縫っていきました。
 きっとお腹がすくので、紅茶チャーシューサンドイッチ。紅茶で灰汁抜きする紅茶豚です。副菜は、ハムとカボチャのホットサラダ、常温保存Okのみつ豆です。みつ豆は、ミニスコップで食べてもらいます。
25.05.13ブログ
夏日になったので、冷やし中華です。具を変えたら、味も変わるし、いろんな野菜とれるし、それになんと言っても冷やし中華私が大好きなので、きっと夏の塾弁はコレばっかりになるでしょう。
25.05.10塾ブログ
 昨日の追試はなんとか大丈夫だったようで、今回は数学補習メンバーにならなかったそうです。ホッとしていたら早速撮りためてた録画のドラマ観てるし、、、。次回のテストに備えようという気が全くない、、、中学生はそんなもんか、、、
 今日は小エビご飯。おかずは鯖の甘酢揚、薄焼き卵海苔チーズ巻き、ちくわの磯辺揚げ、ウィンナー、ブロッコリーチーズのせ、人参、保冷剤代わりの冷凍した野菜ゼリーです。
25.05.10ブログ

 
 今日は午後一番で、数学の補習授業をかけた追試が有るそうで、焦って学校行きました。焦って学校行くのなら、昨日焦って家で勉強すれば良いのに、、、「午後追試だからおにぎりにして!」と急にいわれてもね、、、
 おにぎりにしてというので、おむすび山のたらこと菜飯おにぎり(焦って駆け上がるウサギちゃん海苔)、おかずはパプリカと豆苗の牛肉巻き、肉オムレツ、空豆とクリチのナッツ和え、甘煮人参です。
25.05.09ブログ
 連休明けの塾だというのに、弟くん足負傷。組体操でやっとできるようになった倒立の失敗だそうです。階段とか体重掛かると痛そうですが、連休に出された大量の塾の宿題が終わっていたのを先生に見せたいからと今日はバスで塾行きました。
暑い日は麺の塾弁にしようと思ってうどん買っておいたのですが、ちょっと心変わりして焼うどんで塾弁。普通の焼うどんだとつまらないので、カレー風味の牛ウスターソース焼きうどん。具もキャベツではなく、牛肉、豆苗、パプリカ、豆もやしです。 ピリリと辛いかな?!
25.05.08塾ブログ
 昨晩の夕飯はドライカレーでした、、、その流れでお弁当もドライカレー。 枝豆入りドライカレーにナッツかけて完成。ゆで卵のグラタンと水菜とリンゴのシーザードレッシング和えを添えました。
 意外とウケたのが昨日の有り合わせ食パンサンドと缶詰ヨーグルト。フルーツヨーグルトが結構量有ったのでお腹いっぱいだったようです。たまには、デザートが大きいというのも楽しいみたいですね。
25.05.08ブログ
連休明けで、全員ボケボケの本日。冷蔵庫も空っぽです、、、フルーツ缶詰があったので、ヨーグルトとあえてデザートにして、食パンで、胡瓜&生ハム&チーズサンドイッチ。なんかアメリカンなお弁当だね。
25.05.07ブログ


 今日はたまのお仕事の日です。急に塾になったので朝から塾弁作り。お姉ちゃんも部活が有るかもしれない(ちゃんと部活の予定聞いてないんだよね、、、)というのでお弁当持参で行きました。今日は牛肉の炊き込みご飯おにぎり。餅米を混ぜてあるので腹持ち良いと思います。副菜は、焼売、卵焼き、ミニトマト、うぐいす豆、プルーンの紅茶煮です。
25.05.01ブログ
04 | 2013/05 | 06
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR