FC2ブログ
 何もないときの必殺技、「何でも巻いちゃえ!巻き」。冷食の唐揚げがあったのでレンジでチンした後マヨであえてレタスと一緒に巻き巻きしました。隙間には、ゆで卵、ちくわのカニかまシソ巻き、昆布豆、こんにゃくゼリー、ミニチーズです。
25.06.28ブログ
スポンサーサイト



 「たまにはオムライスのお弁当食べたいなぁ!」とのリクエストでしたので、まんまオムライス。おかず全然考えません。ケチャップは上にかけると蓋べったりになりそうなので、ご飯と卵の間にケチャップかけました。おかず無しなので、ベーコンよく炒めたコンソメスープに豆苗、キャベツ、タマネギ、コーン、ジャガイモ入れました。
25.6.26塾ブログ

 今日は鰆の西京漬がメイン。副菜は、カニかま入り卵焼き、肉じゃが、豆苗の生ハム巻き、ミニトマトです。「たまにはお弁当食べる直前にふりかけかけたい」と言うので、ふりかけ持参です。
25.06.26ブログ
 お姉ちゃん大好きなサクランボをたくさんいただいたので、お弁当にたくさん入れました。弟くんなぜかサクランボが苦手。幼稚園の頃はお姉ちゃんと争うように食べていたのですが、いつから苦手になったんだろう???
 昨日はお父さん代休、弟くん土曜日の振休でお休みだったので、二人でお遊びいく前にお姉ちゃんの学校公開に男二人で行ってきました。一度は授業の様子を見たいと言っていたお父さんですが、平日だけあって昨日はお姉ちゃんのクラスお父さん参観は居なかったようで、かなり恥ずかしかったようです。でも担任の英語の先生の授業も見れたし(お父さん的にかなり面白かったらしい。リズムよくポンポン単語が出てきたり時間短く感じたと言っていましたから)普段の生徒や先生の良い雰囲気がわかって行ってよかったと言っていました。
 今日はサクランボがメイン?!エノキの豚巻きとゆで卵、切干し大根、オクラ、ミニチーズです。
25.06.25ブログ
 小さいときは細い猫っ毛だったお姉ちゃんでしたが、いますごく髪の毛多い、剛毛(遺伝だ、、、)、、、昨日お友達と買い物に行くというので「暑苦しいから結んでいけ!!」と言ったにも関わらず、何故か髪をおろしたがる中高生。綺麗なお姉さんみたいにさらさらセットしてあるなら私だって文句言いません!と言って髪切っちゃうと、学校行く時ボサボサで毎朝大変なことになりそうなので、今のところは二つ結び出来る長さで折り合いがついていますが、、、そういえば、半年前は「前髪作りたい!!」(今まで前髪も伸ばして一緒に結んでいた)と美容院行った後、自分でもいろいろチャレンジしたようで、中高生がやっているお姫様みたいな髪型(二つ結びすると、耳下よりちょこっとながい横の髪が出ている)を切りすぎて失敗、、、片桐はいりになっていました(笑)周りがいくら言っても、とにかく自分でやってみて、失敗して気付いてもらうしかないんですね。
 今日はサンドイッチ。韓国海苔、しらす、とろけるチーズをトーストに挟みました。もう一つは、生ハム、コールスロー、スライスチーズです。
25.06.24ブログ
 今日は鱈のフライがメイン。副菜にタラモサラダ、肉オムレツ、人参甘酢煮、アスパラバター焼きです。このアスパラ北海道産だけ有って柔らかくて美味しい。デザートはミニチーズとキウィです。
25.06.21ブログ
 メインは甘酢和えした野菜と唐揚げ、副菜にゆで卵サラダ、サツマイモの天ぷら、アスパラ塩炒め、ミニトマトです。しっかり味のついたひじき大豆(小エビ入り)をご飯に混ぜたので、お弁当の頃には美味しく味がなじんでいるはずです。
25.06.20ブログ
 最近の弟くん、先日の心配通り速攻元のダラダラくんです。先月は模試の結果が良く、見違えるほどこなせたのは3日で終了。やっぱりね。(自分がそうだった。そういえばお姉ちゃんも)。
 今日塾の面談で返却された全国小学生テストは、今回4科バランスよく(うちにしては)良い成績で志望校判定も全てA判定でした。去年までは、苦手な算数と理科を得意な国語でなんとか挽回するという点のとり方でしたが、今回は前半基本問題が多かったからか算数も理科も点が取れていました。得意なはずだった国語が算数が上がった分しっかり落ちていたけど、全部望むのは難しいですよね。
そしたら、ここで塾の先生からプッシュきました。「夏休みから本腰入れて御三家とかチャレンジしてみる気はありませんか?やればもっと伸びます彼は!!」先生の常套文句とはわかっているけど、うれしいもんです。でも3日でダラダラ君に戻るような子ですから、長丁場&難しい大量の問題こなせるはずも有りません。即答で「無理です。駄目です。今の都立中受験クラスにいるから出来る方かもしれないけど、ガツガツの私立受験クラスに行ったら即落ちこぼれになります!!」と返答。でも先生も「とりあえず夏期講習チャレンジしてみません??彼にも刺激になるはずですetc」先生も善意で言ってくれてるし(営業だけど)、あまりかたくなに即断るのも申し訳ないので「本人&父親と考えます、、、」
 帰宅後本人にテストの結果と先生の話を伝えると、本人は今天狗(4科偏差値は通っている塾内で私立受験クラスを抜いて一番だったらしい。2科はやっぱり私立受験の子がトップだったようです)なので「やるなら今でしょ!」とこちらが腹立つようなご返答(怒)
こうやって親は期待をかけて出るもんばっかりでて、何も残らなくなったりするんだろうな、、、心の片隅に『トンビはタカを産みません!蛙の子は蛙!」と刻んでおかないとね。
 お弁当は叉焼を細く刻んでクリチ&シソと巻いた、大好きな巻き寿司です。
P6190023ブログ

 今日はお姉ちゃん大好きなサクランボ入れました。昨晩つまみ食いしていたようで、朝冷蔵庫見たらかなり数が減っていたけど、、、おかずは、シソ巻き豚、小葱と合い挽き肉の味噌風味炒り卵、胡瓜とミニトマトの中華ドレッシング和え、生協で見つけたちょっと変わった形のポテトです。
25.06.19ブログ
 今日はノーマルに、鮭を塩麹に漬けておいたのがメインです。副菜は、小葱たっぷり卵焼き、ひじき大豆の煮物、甘酢人参、ミニトマトです。
25.06.18ブログ
 暑くなりそうなのでビビンバ丼。と言ってもあまり辛いのはお姉ちゃん駄目なので、お子ちゃま仕様のビビンバ丼です。合い挽き肉炒めていたとき砂糖がドバッと入ってしまい、それに合わせて味噌もドバドバ入れたらかなり濃い味になってしまったので、薄味野菜ナムルとよく混ぜて食べてもらいます、、、
25.06.17ブログ
 毎度おなじみハムサンドとクリチ+マーマレードのサンドイッチ2種。でもこのハムorベーコン+卵+レタスサンドイッチが一番飽きがこないですね。隙間には常温保存のフルーツゼリー、アメリカンドック、ミニチーズ、ミニトマトです。サンドイッチ用のパンが余っても困るので、弟くんの塾も今日はおんなじサンドイッチです。ただ、弟くんにはゼリーは入らず、こんにゃくゼリーで代替。塾弁にもルールが有るようで、先日お姉ちゃんみたいにちょこっとお弁当とスープポットに白玉フルーツ入れていったらイエローカード(「次回からこのデザートは駄目だよ!」と言われました。)でした。よく考えたら教材汚しても困るし、お菓子ジュースは禁止だったので、私も反省。お弁当箱に入るミニゼリーや、こんにゃくゼリーは許容範囲っぽいので、弟くんはこんにゃくゼリーで納得してもらいます。 塾弁も勉強の一環ということを忘れてはいけないですね。
25.06.14ブログ
 今日は調理実習のメニューがムニエル+パン+スープなどなどと大変豪華だそうで、お腹いっぱいになるから少なめで良いと言っていたので、たまには質素に「お弁当はご飯とふりかけだけで良いや!」と思っていたら、、、調理実習が1.2時間目なので、朝ご飯を少なめにして!ということでした、、、 「お弁当は普通で良いよ!」と今更言われても、、、焦って冷食のつくね、プチオムライスを入れ、とりあえずお弁当っぽくして、白玉+あんこ+フルーツ缶で腹持ち良いデザートを追加しました。
25.06.13ブログ
 今日は初ソラマチ行くので早めの塾弁。浅草界隈までは行くけど、押上まではなかなかたどり着けなかった。空いてからで良いやと言っていたら、早一年以上過ぎていました。「ららぽーとみたいなもんでしょ?」と一緒に行く友人に聞くと「限定ものが結構たくさん有って、好きかもよ!」と言われました。
 鶏のスープ煮と、ゆで卵、胡瓜、紫玉葱、カニかまをゴマだれで食べてもらいます。お弁当でうどん拒否のお姉ちゃんは、酢飯と
一緒に味噌マヨ風味サラダ丼で食べてもらいます。
25.06.12塾ブログ
 昨晩のサラダ用に鶏のスープ煮作ったので、今日はその残りでちょっとお寿司風。酢飯に紫蘇+
コチュジャン+鶏肉です。紫蘇とコチュジャンの組み合わせは個人的にはとっても好きです(というかネタが尽きるとしょっちゅうこの組み合わせ)副菜は、肉入りオムレツ、ちくわの青のり入り磯辺揚げ、レンコンと豆の和風サラダ、ミニチーズ、ミニトマト、胡瓜です。
25.06.11ブログ
 今日は鮭の西京漬メイン。副菜は、カニかま&チーチク、今が旬のヤングコーンとインゲンとウィンナーのバター炒め、うぐいす豆、こんにゃくゼリー、ミニチーズです。
25.06.10ブログ

 今日は弟くんの個人面談やお姉ちゃんの子宮頸癌予防接種と午後はあっち行ったりこっち行ったりなので早めの塾弁です。お姉ちゃんと一緒のロコモコ丼で良いやと思っていたのですが、ちょっと思いついてご飯部分を塾のマスコットにしてみました。自分的には、ハンバーグにチーズで輪をかけ土星みたいなイメージで「100点星みつけた!」とマスコットが笑っているつもりなのですが、、、チーズが溶けて土星の輪だかなんだかわからない、、、トホホ
説明しないとわからないお弁当というのも、、、これで、少しでもお弁当タイムで盛り上がれば、良いとしようかな?!弟くんの想像力には期待していないのですが、誰かわかってくれる子いるかしら?
副菜は、マカロニ卵サラダ、アスパラとヤングコーンのバター炒め、うぐいす豆、ミニトマトです。
25.06.07塾ブログ
 カロリーたくさんのロコモコ丼。今日はハンバーグチーズ入り。体育が有るからお腹空くようです。今日は思い切りジャンクに副菜は、冷食ポテト、目玉焼き(黄身が綺麗に黄色にならなかった。蓋を早く閉め過ぎやのか、、、)ミニチーズ、人参です。
25.06.07ブログ
 炊飯器を買い替え今朝初めて「極うま」炊きをやってみました。炊飯器が新品のせいかご飯もいっそうツヤツヤに見えます。お姉ちゃんは朝ご飯の時「ご飯美味しい!」と言ってくれたのですが、違いのわからない男2名。弟くんとお父さんはいつも通り黙々と食べておりました。
 ご飯がメインなので今日はご飯多めのノーマル天丼。エビ、イカ、カボチャ、サツマイモの4種です。副菜は、卵焼き、レンコンカレー炒めです。
25.05.06ブログ
 今日はお姉ちゃんの保護者会です。テストの度に保護者会があり成績開示。一応微妙な一線は越えずに(今回1コも補習なし!!←こんなんで大喜び)成績維持しております。弟くんだったら大激怒!!!になりそうな点をとってもお姉ちゃんは「良くやった!」と褒められてしまうのが、良いのか悪いのか、、、
 クラスで会食も有ったので、塾弁は簡単になりました。ハーブ塩塗り込んだ塩豚をご飯にのせて塩豚にぎり。隙間には、ほうれん草入り卵焼き、レンコンのカレー炒め、うぐいす豆、三角チーカマです。
25.06.05塾ブログ
 「たらこ」がお弁当用にあるとどうしても口にしたくなってしまいます。っでたらこ唇ちゃん。今回はちょっと困ったお顔してますね。テスト返却でビビっている様子なのかも、、、(実際の当人は全くビビってない)
お姉ちゃんは魚卵大好きなので、たらこだけでうれしいと思います。副菜は、水菜と塩昆布サラダ、冷食から揚げ、ウィンナー、プチオムライス、人参の甘煮です。
25.06.03ブログ
05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR