FC2ブログ
 今日はベタな鶏丼です。甘い朝ご飯好評だったので、今日は大好きなメロンパン。昨日帰宅後もお腹空いたと、調理パン1つ一気に食べていた、、、甘いお菓子じゃなければ良いやと思いながら、菓子パン有るとすぐ食べちゃうよね。2日連続朝ご飯で菓子パン続くくのどうかと思いましたが、明日から受験で学校お休みだし、家でちゃんと食べれば良いか?!
260131.jpg
スポンサーサイト



 今日も朝練。ここのところ甘いお菓子を我慢しているお姉ちゃんなので、昨日特売だった菓子パンを朝ご飯にしました。見るからに甘そう、、、でも朝だったら良いよね。お昼は、シラスと胡麻塩のおにぎり。けんちん汁にすいとん入れてボリュームアップです。今日もおやつ代わりにみかんたくさん持っていきました。
260130.jpg

 合唱祭のための朝練が続くお姉ちゃんですが、学校の予定表見たら合唱祭って来月半ば、、、来週くらいには合唱祭終わっていると思っていたのに、、、そこまで合唱祭に気合い入っているのか!今年のクラスは熱いね!! でもまぁ朝ご飯お弁当も学校で一緒に食べたり楽しいようなので、当分2食のお弁当こちらも頑張らないとね、、、今日も朝ご飯は、チーズベーコンのホットサンドとジュース。お昼はみかんとカジキの竜田揚げ、伊達巻き肉じゃが、煮豆お弁当です。おやつにみかんまたたくさん入れてったけど、重いよねぇカバン、、、
260129.jpg
 今日も早出!!昨日のおでんを急いでスープポットに入れ、焼いた鮭と紫蘇、シラス、胡麻のお寿司にしました。朝ご飯代わりのホットサンド、みかん、ジュース、なんだかすごい量のお弁当です。
260128.jpg
 今日もお姉ちゃんは合唱祭の朝練で朝大忙しで出発。今日はチーズ&鰹節の醬油風味の焼きおにぎりに豆&コロコロベーコンのコンソメスープを付けました(埋もれて見えないけど、、、)。豆もベーコンもごろごろ入っているので食べ応え有ると思います。正月以降食べ過ぎで体重増加のお姉ちゃん、、、朝早く学校行くので小腹も空くし、みんなで食べるおやつも楽しくてやめられないんだけど、さすがにマズいと思ったのか、「おやつはやめてお腹空いたらみかんを食べる!」とみかんをいくつか持っていくことにしました。でも、みかん量が有ると重い! 学校のカバンが、勉強道具じゃなくてお弁当で重いかも、、、
260124.jpg

 本命試験まであとちょっと、、、となりましたが、未だにエンジンかからず、早寝&ダラダラの一応受験生です。 ゲーム終わったら、塾行くそうな、、、一応間際なので早めに塾行く気持ちだけは有るんだけど、その前にゲームしてから行くところがなんだかなぁ、、、母もカレー作りながら受験のための塾弁も今日を入れて2回になったことにさっき気付きました。来週から塾も受験の体制でお休みだから、自習には行ってもお弁当持っていくことないだろうしね。玉葱&リンゴの擂り下ろしに半日つけ込んだスネ肉をコトコト煮込んだカレーなので身体はあったまると思います。ジャガイモは一緒に煮込んでしまうと解けてしまうので、焼きジャガイモにして後のせにしました。裂けるチーズちぎりながらナンと一緒に食べてもらいます。
260122j.jpg
 今日はオクラを牛肉のバラ肉でまいて焼いたのがメイン。ネタが尽きてくるととにかく巻き巻き。肉巻きだと喜んで食べるしね。副菜は、卵焼き、ヒジキ&ツナ&ミニトマト&ビーンズのサラダ。隙間には魚肉ソーセージ入れておきました。
P1210018.jpg
 お姉ちゃんのやたら早い朝練が連日続いているので、お弁当出来たらすぐに登校する日々が続いておりました。合唱祭のためのクラスでの朝練らしいのですが、遅刻すると教室締め出されちゃう厳しい合唱祭リーダーのようです。文句を言いながらも何気に楽しそうなのが微笑ましいです。クラスの曲もそこそこまとまってきたのか、今日明日は朝練免除らしいです。焦って朝食用のおにぎり握っていたら「今日は朝ご飯食べていくよ〜」とお姉ちゃん起きてきました。焦って損した!!
260120.jpg

 今週のお姉ちゃん、毎日朝練のため朝ご飯がわりのおにぎり持参で登校しております。起きる時間は変わらないので、着替えて洗面歯磨きしたら即登校。慌ただしい毎日です。今日はノーマルシャケ弁等。焼鮭とポークビッツの炒り卵、根菜入れた巾着の煮物、煮豆、おからです。
260116.jpg
 雪が降りそうな寒さだったのでスープ餃子付けました。おにぎりは牛コマを甘辛煮した佃煮をいっぱい作ったので、牛肉いっぱいおにぎりで喜ぶはずです。
260115j.jpg
 今日は私がお仕事の日で、塾弁も有り3人分のお弁当一気に作るので朝から大量生産可能なお稲荷さんです。出来合いのお稲荷さんの皮にご飯詰めれば良いからラクチン。隙間を埋める卵焼きや、煮豆いれればメインおかずなくていいしね。美味しい佃煮や、鮭フレークをのせてちょっと見栄えよくしました。
260110.jpg
 今日は大好きな鶏ハム&コチュジャンソース。副菜は、ウズラ卵のカレー味とほうれん草の胡麻和え、はんぺんとウィンナーのバター炒めです。姉の家の近くにある美味しい佃煮屋さんの佃煮いただいたのでちょこっとづつのせてみました。七草がゆの時、おかゆ&佃煮バイキングにしたらとっても好評でした。美味しい佃煮は何にでも合うね!
260109.jpg
 今日から3学期塾始まります。というのに、帰宅後すぐこたつで本読んでるし、、、っていうか、「ちょっと昼寝してから塾行く」というので、お弁当作っていたら本読んでた。読み切るまで読んじゃうから宿題やる時間も無くなっちゃうんだよねぇ。年賀状で、地元の友人の息子君も受験で我が家と同じように母子でいたちごっこらしく、同じ境遇が居ると思うとちょっとホッとしました。うちだけじゃなかったのね、、、今日はロコモコ丼とスープにしようと思ったけど、3学期初めの塾なので自分に勝ってもらうために「勝」を書き初めした塾のキャラクターにしました。自分の甘えた心に勝ってくれよぉ!
260108j.jpg
 冬期講習続いております。昨日は私の実家から帰宅しての塾直行だったのでお昼はコンビニで購入。今日で冬期講習はおしまい。試験まで後ひと月きりましたが、受験生とは思えぬ振る舞いに新年早々怒っております。私の実家では「勉強するからおじいちゃんの書斎にこもるんだ!」と、なんちゃって書斎にこもったとおもったら、話し声が聞こえる、、、よ〜く聞いてみると弟くん鍵締めて勉強しているふりしながらラジオで箱根駅伝の実況中継ずっと聞いていました。鍵を閉めさせずに突撃で勉強している所を覗いてみると、ちょうどその部屋の本棚にいっぱい詰まっていた亡くなったおじいちゃんの落語の本読んでるし、、、隣の部屋でやっている大学生の従兄弟達&おじちゃん軍団の麻雀の様子が気になるらしくちょこちょこ休憩と称して覗きにくるし、、、正月からいたちごっこの受験生と母です、、、このひと月どうなることやら、、、
260105.jpg
2014.01.04 19:45|手作りのもの
 子供が小学生になり、お弁当の機会が一気に減ったので年賀状だけはお弁当にしようと自分で決めていました。お弁当箱で表現するの難しくなり(なんせ自分のアイデアの引き出し少ないもんで、、、)、ここ数年はお椀の中でちょこっと干支を表現するのが気に入っています。今年はギリギリまで何のイメージ浮かばず食材年賀状も終わりかな?!と思っていたときにクッキーの型を見て思いつきました。草原にいる、馬(大根)と人参に気付いていただければうれしいです。「今年はどんな食材の年賀状かと楽しみです」と年賀状に書いてくれる方がいるうちは、少ない想像力をフル活動させて何とかアイデア絞り出して作っていきたいとと思います。
26年賀
12 | 2014/01 | 02
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR