FC2ブログ
 今日はミニ帆立をごろごろ入れて炊き込み御飯にして、紫蘇で風味を付けたおにぎり。おかず代わりの今日はお肉がないけんちん汁。ぽんかんです。う〜ん健康的!肉がなくて足りるかしら???
260227.jpg

スポンサーサイト
 今日は枝豆おにぎり。冷凍枝豆ごろごろ入れちゃいました(おかずになるようなもんがなかったので、、、)隙間に、ポークビッツ&南瓜&いんげんのバター炒め、卵焼きです。いつもみかんだからと思って、今日はポンカン。でもポンカンは、種が有るからお姉ちゃん的には弁当にちょっと不評です。
260226.jpg
 弟くんも4月からは中学生だし、家のこと思いっきりお任せして実家へ行っていたのですが、、帰ってきたら洗濯ものがたまりまくっていた。週末はみんなで大寝坊(私が居ないから)していたらしい。
 お姉ちゃんは連日買弁で、菓子パンばっかりだったので、今日はお魚。カジキの竜田揚げ、伊達巻き、ジャガ芋の煮物(粉ふきいもにしようと思ったら煮えすぎてグズグズになってしまった)、甘酢人参、ごぼうサラダ、イチゴ、菜飯ご飯です。
260225.jpg
 今日からやっと通常通りの登校になりました。朝ご飯用のおにぎり分が無くなったのでご飯炊く量が減るかも。今日はワカサギの天ぷらとごぼうフライ。サツマイモのバター炒めとポークビッツの炒り卵、ミニトマト添えました。
260219.jpg
 今日が合唱祭です。これでやっと朝練も終わる、、、昨日は合唱祭のためにクラス全員部活休んで午後錬まであったようでびっくり!去年はこんなに一生懸命じゃなかったのに、クラスによっても違うのね。 ここまでやったので、折角ならいい成績出ると良いなと思って、市販の赤飯セットでご飯炊いて、おかずは、春巻きと卵焼き、新ジャガの黒糖で味付けた甘辛煮です。時間がなかったため、朝ご飯は焼きおにぎりで我慢してもらいましょ!
260218.jpg
 週末の大雪で、東京とは名ばかりの我が家は雪国状態。玄関は屋根の雪が落っこちて通れない状態だったし、近所の至る所で車乗り捨て状態だし、弟くんはお父さんのスノボ借りて、川の堤防をそり遊びしてるわ「ここはどこ??」状態でした。そんな状態なので、この3日間「外に出ないで家に有るものでなんとかしのごう!」と決意?!。 お姉ちゃんの大量に貰った友チョコもとっても役にたち、あんなにたくさんあったのに4人だと瞬く間に食べ尽くしてしまいました。暇だからついついなんか食べちゃうんだよね。
 スープポットは、昨晩冷蔵庫に残っていた根野菜のみそ汁。寒いので生姜をすって、ちょっと動物性タンパク質が欲しかったので豚引きでダシ代わりです。肉が何もないときのひき肉って貴重!!結構好評でした。 おにぎりはたらこのおにぎり。朝ご飯代わりは、ツナマヨとゆで卵のホットサンドです。
260217.jpg
 雪振ってきたのに、カバンのほとんどが食料(友チョコ&お弁当)状態でお姉ちゃん登校しました。女子校なもんで一応クラス&部活全員分作るのは基本で、去年足りなくなった反省をふまえて(ふまえなくていいんだけど、、、)70個くらい作った(もちろん母もラッピング手伝います)。去年までは、レンジでチンして混ぜるだけで簡単にできるチョコシリアル+バター+キャラメル+マシュマロのシリアルバーだったのですが、これは一回一回ボールを洗う手間がかかるので、今年度は一気に大量生産できるように板チョコ+フルーツグラノーラ+マシュマロに変更。1度作った後も同じボール使って連続して作れちゃうのが良かった。いつの間にかマシュマロやフルーツグラノーラつまみ食いされて足りなくなったのですが、お姉ちゃんのダイエットおやつ用に買い置きした乾燥フルーツ刻んでいれたりしたら思っていた以上に美味しくなりました。
 チョコがメインだったのでお弁当は昨日の残りのカレー。チーズ混ぜた焼きおにぎりと一緒に食べてもらいます。
VTday.jpg
260214.jpg
 今月は学校が中高受験日でお休みだったりと変則的な日々が続いているので、ついついお弁当を忘れがちです。昨日も高校受験でお姉ちゃんは学校お休みだったので、今日はゆっくり登校かと思いきや、焦って起きてきて「今日も朝練だぁ〜!!」と取るものとりあえず大慌てで登校して行きました。朝ご飯は昨日お姉ちゃんが見つけて買った超甘そうな菓子パン。昼は鶏のつくねを醤油とみりんで味付けしました。今日は部活も有るので、みかん3つか4つ持っていったかも、、、これだけで結構重いはず
260213.jpg
発表まで長かったこの1週間、、、大雪の翌日弟くんの志望校発表でした。試験のときも、発表のときも「一人で行く!」と言い張り付き添いを拒みました、、、ネットでも発表があったのですが、「自分で報告するまでは見ないでほしい」というので、母は雪かきしながらしばし弟くんの帰宅を待ちます。9時発表。9時15分に弟くん帰宅「受かった!!」というので、とにかくハンコと受験票もって母と一緒に再度学校へ!! そこで弟くん一言「終わり良ければすべて良しでしょう!」
 弟くんは歩いていける(小学校より近い)都立中学を第一志望に5年の夏から塾に通っていたのですが、彼のピークは6年夏まで、、、模試で良い点が続いていたことにかなり天狗になっていて、夏期講習以降は受験に対して甘く考えていたのが裏目に出て、11月の模試では散々な結果をたたき出しておりました。それにもかかわらず、変な自信だけはあって冬休みは母子バトルしまくり!! 都立中目指す子供達は、基本報告書が良い(オールよくできる)のが前提ですが、弟くんは報告書の点数が低い(通信簿が悪い)と思われたので当日の適性検査で高得点をとるしか合格する道はなく、こちらも必死でした。 試験の後、学校前は激混みが予想されたので駅ビルのレストランで待ち合わせしたのですが、たいそうご機嫌で「全問ちゃんと書いた」と自信満々、これで駄目だったらどうしようかと思っておりました。とにかく良い形で終わってよかった。 みんな出来る子供なので、これから厳しいでしょうね!!でも後は弟くん自身が自分で気付いて伸びていってもらわないとね。

 弟くんの合格に湧いていたらお姉ちゃんが一言「私だって校内の百人一首大会で3位の表彰されたんだけど、、、」 学業ではなかなか存在感を示せないお姉ちゃんが、初めてみんなの前で表彰されたんですもんね。 もちろん一緒にお祝いしました。
jukenn1.jpg
P2090024.jpg
 お父さんが飲み会で遅いということだったので、昨晩の夕飯は冷蔵庫に余っている野菜入れまくった煮込みうどんだったのですが、お姉ちゃんもりもり食べて「これ朝ご飯にしたい!」というので、余ったおつゆに冷凍うどんを投入して簡単朝ご飯。野菜類は煮込まれて溶け溶けなのですが寒しまぁ良いか!お昼は、鶏のささみをたたいてカレー風味に味付けしたささみ焼きと、卵焼き、ちくわ&胡瓜、、ミニトマトの中華サラダです。ちょこっとおやつにかりんとうまんじゅう追加です。
260207.jpg
 本当に寒い!!それなのに、毎朝朝練でお日様が出てくる前に登校していきます。あまりに寒いので、今日はスープ。南瓜とコロコロベーコンと玉葱のホワイトシチュー。ほっこりあったかいと思います。パンは、お姉ちゃんが大好きなピーナツバター&リンゴのサンドイッチ。この組み合わせ、幼稚園の何かのイベントで教えてもらって以来結構お気に入り。ピーナツバター&バナナもおいしいけど、お弁当にするならやはりリンゴかな。朝ご飯は、たらこ鮭&豆苗の焼きおにぎりです。
260206.jpg
 昨日まで入学試験のため学校がお休みだったので今日からまたお弁当。みんなダラダラ過ごしていただろうに、いきなり休み明け一日目から合唱祭の朝練だそうな。大変だね。いきなり前日言われるお弁当係も大変で、今日は朝ご飯はおにぎりとスティックチーズ。お弁当は、黒砂糖で作った肉そぼろご飯、高野豆腐の鶏ひき肉はさみと人参の煮物、卵サラダ、ミニトマト、ブリの照り焼きです。
260205.jpg
01 | 2014/02 | 03
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR