FC2ブログ
 今日は体力測定の日のようです。制服の下に体操着着て学校行きました、ちょっとおデブに見えるけど、見え方より早く着替えできる方をとるんでしょうね???甘辛肉そぼろ、甘い卵そぼろ、絹さやの3色丼です。デザートはフルーツみつ豆入れていきます。みつ豆は冷やしてスープコンテナに入れたんだけど、別に今日は暑くないから冷やさなくても良かったね。
260430.jpg
スポンサーサイト
 土日でかけていたので、ご飯でおかずになるお稲荷さん。きんぴらと卵焼き入りです。
260428.jpg
 ノーマル天丼です。大好きなサツマイモ、南瓜、エビ、キスの天ぷらを甘辛たれと一緒に食べてもらいます。
260425.jpg
 木曜日なので簡単に食べれる物です。委員会でお姉ちゃん張り切っているしね。餅米混ぜて鯛の炊き込み御飯(の素)でおにぎりです。別ケースに何か果物でも入れようとしたら、時間がないのに、タッパを開けて食べる行為が面倒くさいみたいなので、休み時間でも食べれるように手軽に飲める飲むゼリーと割けるチーズを付けました。
 さて弟くんですが早速補習。しょっぱなから英語つまづいています。お姉ちゃんはローマ字に関しては小学生の時パソコンでメールをやりたいが為に覚えるのがすごく早かったのですが、弟くんはあまり覚える気がなしでした。その為ローマ字自体をちゃんと覚えず今に至ったのも理由の一つでしょうが、ミニテストで国名とかのスペルが全くわからなかったらしい(春休みの英語の宿題にあったようですが、彼はやっつけ仕事で終わらせてしまって覚えてはいなかったと思われます)。いきなり補習なんぞに取っ捕まったので、仮入部期間が明日までというのにまだ部活行ってません。もういくつか見学する時間もないので、去年の文化祭に行った時楽しかったところを見学して即決するつもりらしい。英語は頑張ってくれないとねぇ、、、
260424.jpg
 レンジで作る鶏ハムを作ってみました。レンジのみで作るのですが初回にしては上手く出来たと思います。鶏ハムメインでちょっとラーメン風なお弁当にしました。お姉ちゃんは「麺お弁当」今のところ拒否られているのでご飯にベビスタ明太子風味をトッピング。ラーメン気分で食べてもらいます。
260423.jpg
 今日はアスパラベーコン。いつもベーコンケチっているのですが、今日は少々長めに巻きました。副菜はかまぼこ&子持ち昆布、マカロニサラダ、小女子の佃煮、ポークビッツ、スイートポテトです。
 先月まではダラダラ生活の弟くんでしたが、この土日でオリエンテーション合宿に行き、とても楽しんだようです。しかし、いきなり数学の抜き打ちてテストがあったらしく(しおりにはテストなんて書いてない)90点台の高得点が続々居たようで(弟くんは76点)周りがみんな出来る子達ということに気付いて焦ったのか、毎日少しづつではありますが自分から机に向かいようになりました。この週間がちゃんと身に付いて続いてくれることといいんだけど、、、でもちょっと心配事が、、、弟くんの学校の図書館にかなり彼好みの本が有ることが判明、、、さすがにまだ授業中に本は読まないと思うけど、今までの行動パターンから考えると危険だよなぁ
260422.jpg
 お給料日前で寂しい冷蔵庫、、、その上昨日いきなり洗濯機が壊れ、全く使えなくなったので急いで電気店に行きました。寿命と言ったらそれまでですが、壊れるんだったら3月中に壊れてくれれば良いのに、、、とちょっとケチ臭いことを思ってしまいます。天気悪いのに水漏れしちゃうから洗濯機周りの大掃除になるし、文句の一つも言いたくなるもんです。
電気店で洗濯機を店員さんが説明してくれるのですが、機能より何より第一の条件が「限られたスペースに入るもの」であり、第二の条件が「在庫があってすぐに交換してもらえるか!」ということ。機能も何もあったもんじゃ有りません。運良く使っていたメーカーの今の機種が大きさもほぼ同じで、翌日設置できるというので即決。
 予定外の出費なのでその分どこか節約しないとね。
 昨日のバタバタで買い物も行かずおかずになるような物が何もないので今日は巻物。巻物だとそれだけでもOKだしね。我が家の定番のクリチ+アスパラ+カニかま+鰹節+卵焼きの太巻き。一つ一つはおかずらしくないですが、まとまると結構ボリューム有ります。鰹節の醬油とクリチが混ざって美味しいです。 寒天ゼリーは今日もデザートに持っていきます。
260421.jpg
 お友達からくまもんの重箱っぽいお弁当箱を貰ってきました。お友達とお揃いだそうな。早速お弁当にしてみたけど結構量入ります。お姉ちゃん食べちゃうけどね。 豚しゃぶ用のお肉を巻いた肉巻きおにぎりと、副菜は茶巾卵、アスパラのバターソテー、茶副豆、ミニトマトです。スーパーで粉末寒天を見つけたので、寒天ゼリーオレンジのせがデザートです。
260418.jpg
 クラス委員になってはりきっているお姉ちゃん。今日はお昼休みに委員会が有るそうで、お昼タイムが15分しかないからパンにしてほしい!とリクエストでした。とりあえず第一回目の委員会ということで、お姉ちゃんはどんなもんだかわからず時間をやたら気にしていますので、手軽に食べられてボリューム有るものにしました。
 イングリッシュマフィンに、豆腐のハンバーグの照り焼き+アボガド+レタスが1種。豆腐のハンバーグ結構でかいのでボリューム有ります。もう一つがクリームチーズ+桜桃です。甘いデザートがわりですね。
260417.jpg
 
 定番豚汁です。もちろん夕飯の残り、、、。昨晩は夫が残業で遅く私はお友達と試写会ににいっていたので、子供たちで夕飯を食べてもらったのですが、豚汁の肉だけがやたら減っていました。バラ肉の豚汁だから油たっぷり、うまみたっぷりだからか、故意に肉だけよそった形跡ありあり! そのため今日のお弁当豚汁はお芋だらけになっています。
 メイン豚汁なので、おにぎりはノーマルに子持ち昆布とたらこです。グレープフルーツはちょっと酸っぱかったので、ドライフルーツと一緒に蜂蜜和えにしてあります。
260416.jpg
定番のクルクルお稲荷さん。今日の具は紫蘇と生ハムです。個人的には子持ち昆布&紫蘇が好きなんだけどね。おかずは、卵焼き、ブロッコリーと人参の味噌マヨ和えです。
260415.jpg
筍の季節になりました。筍ごはんは昨日やってしまったので、今日は筍ちらし。幼稚園の頃からのこの季節の定番お弁当です。 おかずは、サイコロステーキ、ゆで卵、柔らかい筍の穂先のバター醬油焼、お姉ちゃんの習い事の先生が栽培したブロッコリーです。
260414.jpg
 今日はおにぎりがメイン。紫蘇とシラスと揚げ玉混ぜたおにぎりです、おかずは春巻き、ツナとミニトマトのサラダ、ゆで卵です。オレンジかと間違えそうなみかんがフルーツです。
260411.jpg
 昨日はお姉ちゃんも弟くんも新入生歓迎会だったそうな。お姉ちゃんは部活の紹介で緊張し、弟くんは一日慣れない学校生活に緊張しておりました。でもお互い楽しかったようで、昨日クラスの係決めでクラス委員(隣の席になった子と一緒にやることにしたそうな、、、大丈夫かぁ?!)やることにしたお姉ちゃんは、しきりと先輩面して今日係決めの弟くんに「せっかくだから委員会とか係やる方が大変だけど楽しいよ!」と力説しておりました。さてこちらはどうなることやら、、、今日は青椒肉絲丼。副菜は、ヒジキと大豆レンコンの煮物、卵焼き、リンゴです。
260410.jpg
 お姉ちゃんも弟くんも今日から通常授業です。弟くんの入学式は昨日だったのですが、早速今日から給食開始。中学生は給食早く始まっていいねぇ〜。弟くんの学校は校内に給食室がある中学校なので給食美味しいらしい。ランチルーム綺麗だったしね。給食が早く始まるのは良いけど、明日明後日が立て続けに春休みの課題テストと業者テストだそうな、、、中学生は厳しいねぇ〜。
 塾弁も終わってしまい、お姉ちゃんだけだとイマイチ楽しさにかけますが(ちょっと変わったお弁当にするとお怒りのクレームがくるので)今年度も負けずに?!(何に?)頑張りたいと思います。
 今日は大好きな唐揚げ弁当。新学期一発目お弁当だしね。副菜はちくわのシソ巻き、がんもと人参里芋の煮物、炒り卵、グレープフルーツです。ご飯のふりかけが、頂き物の京都の市場で買ったという胡麻ふりかけ。胡麻なんだけど、ちょっとカリカリしてて香ばしくて香りが良い。さすが京都です。
260409.jpg
春になったのでやっと2段お弁当使えます。冬の間は「2段だと何となくご飯が寒い(ニュアンスは伝わりますよね)」とお姉ちゃんが言うので2段弁当は封印でした。2段弁当は底が浅いので、おかずの量が少なくても種類が有ると結構埋まるのでこちらはラクチンなのですが、、、
 今日のおかずは白身魚のフライ、ごぼうのフライ、卵焼き、胡瓜朝漬け、五目豆、隙間埋めるのに最適なデザートで100円ショップのミニプリン、ミニトマトです。
260403.jpg
 一時期流行ったゼリーが入っているジュース?!を見つけたので買ってみました。たらみだからつるんと美味しいと思います。ホットドッグ用にパンに鶏ハムとコチュジャン、卵のっけて簡単ランチです。
260402.jpg
 昨日鶏ハム作ったスープでこってりキクラゲスープ。おにぎりは大好きなチーズたっぷりの焼きおにぎりです。ヨーグルトで和えたイチゴがデザートです。
260401.jpg
03 | 2014/04 | 05
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR