FC2ブログ
 フルーツサンドイッチです。クリームチーズ+フルーツサンドイッチは何度かやっているのですが、生クリームバージョンはやっておりませんでした。サンドイッチは学校いく直前まで冷凍室で冷やして保冷剤たくさん付けて学校にいきました。副菜は、ポテトと、ミニトマト、ポークビッツと絹さやです。
260528.jpg
スポンサーサイト



 今日は豆ご飯。頂き物のさやえんどうの中に、生長しすぎたさやえんどうがあったのでそのお豆で作った豆ご飯です。ブリに粉付けてタレが絡むようにした照り焼きがメイン。副菜は、きんぴらごぼう、卵焼き(フクロウ焼印失敗)、うぐいす豆、人参の甘煮、チーズのり巻きです。
260527.jpg
おなじみのドライカレー弁当。今日は大量のパプリカ入り。ナンと一緒です。割けるチーズチビチビ割きながらナンに付けて食べるお弁当お姉ちゃん気に入っております。私の学生時代(昭和後半〜)のカレー弁当と言えば、暖房の効きまくった冬の日に白いご飯だけお弁当箱に詰めて、レトルトカレーと一緒に暖房の上において昼にはちょうど良い頃合いに熱々のレトルトカレー弁当が出来上がっていたんだけど、今のお弁当はナンだもんね。時代の移り変わりを感じます。
260523.jpg
 今日は木曜日なので委員会の日です。手早く食べられるアサリご飯のおにぎりと、寒天のみかんゼリーにしました。
260522.jpg
 昨日はお姉ちゃんの学校は創立記念日でお休みでした。今日は弟くんの学校の校外散策(雨なのに、、、)なのでお弁当です。弟くんも中学生になってさすがにお楽しみお弁当は恥ずかしくなってきたのか、「お弁当は普通でいい!普通のおにぎりが良い!!」と力説!ノーマルな普通のお弁当がご希望なので『普通に』肉巻きお弁当。しか〜し、お弁当箱はお姉ちゃんがお友達から貰ってきた「くまもん」です。ささやかな母の抵抗(何の?)です。
260521.jpg
 週末私一人出掛けてたので冷蔵庫は空っぽ、、、作りおきしておいた筍でちらし寿司お弁当です。隙間は冷食のちくわの磯辺揚げとお芋。冷蔵庫に卵も1個もなかったので黄色の物探して、いんげんとコーンのバター炒めです。
 さて、今日明日で初めての中間試験に突入の弟くん。まぁ勉強しません。ぼ〜っとして、隠れて本読んでいたりします(怒)。中受の追い込みの時期もそうでしたが、こちらがびっくりするほど、本当に焦りません!!(良いのか悪いのか?!) おねえちゃんも出来る方ではありませんが、中学校に入ってからは自分から現状キープの為に努力する姿は見えます。特に最近のお姉ちゃんは要領をつかんだようで、理科系は捨てまくり(中3にして理科は提出物で点を稼ぐことにしたようです)で一応数学は頑張って平均点以上を目指し、得意な国語で点を稼いで現在の位置(といっても中間だけど)をキープしています。弟くん「僕もなんだかんだ無敵なんだよ!(「LIFE」にでてくるコントの台詞)」とこちらがムカッとくるような台詞を吐いて学校へいきました。本当に無敵ならいいんだけど、、、今日は単語テストの追試だらけだった英語です、、、鼻歌歌って出て行ったけど大丈夫かぁ???
260519.jpg
 週明けからいきなり発熱のお姉ちゃんでしたが、なんとか本調子に戻ってきました。基本的に常に食欲旺盛で元気なのですが、年に数度熱出す時はいきなり高い熱出すのでビックリします!今回も9度まで上がったのでほぼ丸一日何も食べずにゴロゴロ、、、少々便秘気味もあったらしいので、ポカリ飲みまくって、すっきりすれば熱が下がると思っていたら、、、そのとおり!!原因は便秘でした。小さい頃から我が家の子供2名とも、便秘になると熱でます。わかり易いですね。
 でも今回は胃の調子がイマイチ戻らず、揚げ物や、味の濃い物食べると胃が痛いというので、昨日までは蒸しパンや飲むゼリーのお弁当でチビチビ食べておりました。昨晩からはデザートにチョコレートケーキもモリモリ食べていて、お弁当も通常に戻しても大丈夫そうなので、消化の良いうどんお弁当にしようと思いましたが、お姉ちゃん麺は今の所拒否られている(今夏の暑い日にうどんチャレンジしてみようと画策中。やってみたら意外とうんん弁当いけるかも!!って思うかもしれない)ので枝豆ご飯にしました。鶏ハムも消化に良いように胸肉であっさりです。
260516.jpg
 今日は市販の中華おこわの素で炊き込み御飯おにぎり。チャーシューがゴロゴロしているので、ちょっとさっぱり感を出す為に紫蘇で巻きました。紫蘇単品だとお姉ちゃん食べないのですが、混ざっていたり、おにぎりの海苔代わりだと食べます。副菜は、つくね棒と卵焼き(一応フクロウの焼印)キャベツの塩昆布漬け、ミニトマトです。ちょこっと載っている貝割れは弟くんがGWの宿題?(それも技術の??)で育てた、貝割れです。はじめの数日は箱の暗闇の中で育てて、後の日は日光に当てていました。毎日写真と生育状況を記録に付けて、昨日で記録は終わって提出できるようにレポートを書き終わったらしいので食べていいそうです。けど、、、これって技術???理科じゃないの???
260509.jpg
 今日は木曜日。お姉ちゃん委員会で昼休みは忙しい日です。我が家にはホットサンドメーカーがないのですが、たまには機械で作ったようなホットサンドも作ってみようかと思い、食パンの端っこに卵液塗って止めてみました。それとなく機械で作ったっぽくなっているでしょう。作り置きしたお弁当ミニハンバーグとキャベツの千切りをケチャッップとチーズで挿んだベタなホットサンドです。
260508.jpg
連休が終わり大量の教科書もって学校行きました。何の為にもって帰ってきたかわかりませんが、連休中『勉強しよう!』という意欲はあったようです、、、今日は青椒肉絲がメイン。市販の茹で筍ではなく新鮮な筍なので歯触りが良いです。副菜は、シェルマカロニのポテトサラダ、絹さやとシラスの卵とじ、茶副豆、ミニプリンです。
260507.jpg
 GWの間は、球技大会や体力測定など通常の授業がないのでお姉ちゃんもお気楽です。「明日体重はかるから気をつけなきゃ」といいつつ、昨晩モリモリ食べていました。もちろん今朝もしっかり食べていきます。
今日はサーモンフライ。ヨーロピアンポテト、卵焼き、ヒジキの煮物、香り胡麻ワカサギ、グレープフルーツです。
260501.jpg
04 | 2014/05 | 06
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR