FC2ブログ
夏日になりそうなので、今年初のうどん弁当です。ゴールデンウィークの間は授業がなく、スポーツテストなので、きっと今日も汗ダラダラでしょう。
今日学校〆切の夏休みオーストラリアホームステイですが、今朝申込書持ってお姉ちゃんウキウキと学校へいきました。夫は「本人がヤル気になったんだから」と行かせることに大賛成でしたが、金庫番の私は話するだけでは🆗ださないのがわかっていたので、昨日お姉ちゃんが英語で何故行きたいのか決意表明をレポート1枚書いてきました。翻訳ソフト使わずに辞書をひいて書いたと力説!!自分で書いたとわかりすぎるくらい、1行目から突っ込みどころ満載の英文でした😅伝えたい単語は入っているので、相手には伝わるかな。
あと、予算の問題もあったのですが、これもお姉ちゃんが今まで15年間貯めてきたお年玉やお祝い金を使って行くことにしました。ここまでの覚悟と勢いあれば何とかなるかな?!
ただ1つ忘れていることは、学校募集のホームステイは成績の審査が入るんだけど💧ここまで騒いで成績でダメだったら笑えないよなぁ~

スポンサーサイト



クーチャンが居なくなって、気持ちの張りがなくなったので寂しいのとホッとしたせいかお姉ちゃんと私微妙に風邪ひいてます。なので、今日もお手軽お弁当。回鍋肉とホウレン草ゴマ和え、オムレツ、ジャガチーズです。クーチャンにウケなかったふりかけいっぱい余っているので、今日はふりかけご飯にしてもらいます。
インタビュー見てたら私の可笑しい英語たくさんありました。一番ヒドイ間違いは回転寿司。お寿司が美味しかったと言う子がいたので、「カウンターで食べるお寿司か回転寿司か?」と私は聞きたかったのですが、単語がパッと思い浮かばず出てきた言葉は「アラウンド スシ」←これじゃあ「寿司周辺」だよね😱こんな悲惨な英語力でも理解しようとしてくれた彼らに感謝です。
クーチャンが帰ってしまい、一気にいつもの日常に戻りました。お姉ちゃんなんて「朝起きたら、あそこに⚪⚪(弟くんの名)が寝ていて、超ショック」とか言ってるし。クーチャンが来る前までは弟くんと同じ部屋は当たり前だったのにね。お姉ちゃんは英語熱に火がついて「夏休み私がホームステイ行きたい!!」またノリと勢いだけで言ってます😅学校で夏休みに1カ月のホームステイの企画があるので、それに行きたいらしい。募集の〆切30日だって💧私はちょっと冷め気味ですが(なんせ彼女の英語力はヒドイからねェ⬅私も人のこと言えないけど)夫はお姉ちゃんの勢いに少し心に動いた様子!?〆切まで日にちがないので、今晩話し合いです。弟くんにもお姉ちゃんのこの無駄に思われるノリと勢いが欲しい。彼は自分が行くのは嫌だけど、来るのは超ウェルカムなんだって。
クーチャン帰ってしまったので、お弁当何にも考えてません。今日はチーズハンバーグに夏野菜炒め、冷凍食品のがんも。クーチャンが気に入っていたチーズケーキです。
 今朝クーちゃんとさよならしてきました。昨晩は遅くまでおしゃべりしたり、再度荷物のパッキングしていたので眠そうです。「車の中で寝ていいよ😴」といったのですが、ちゃんと付き合ってくれて最後までいい子です。お姉ちゃん達はクーちゃんの集合駅でサヨナラした後,速攻学校行かないと登校時間に間に合わないので、なんかあっけなく、いつもの友達と別れるみたいに「またね👋」って別れていきました。今の子供達ってSNSですぐ繋がる事が出来るから、「外国へいく=今生の別れ」って思わないのね。
 我が家は集合時間よりかなり早めについたのですが、集合時間になっても2人来てません💦全席指定の特急で空港に向かう予定だったので、ここで一番焦っているのが日本の先生。引率のオーストラリアの先生は余裕です。遅刻したら次の電車で良いやって感じ。なんかお国柄がわかります😁やはり間に合わずに次の特急になってしまいましたが、誰も怒ったりする事なく楽しそうに電車に乗って出発していきました。いつもセカセカ時間に追われて、子供達を追い立てている自分をちょっと反省しました。
 クーちゃんは東京に来た時点でカメラが壊れていたので、我が家にいる間は私達が写真を撮ってSDカードで渡しました。昨日のサヨナラパーティーで,私のメチャクチャ英語で一人づつにインタビューして映像も入っています。一番の思い出や、一番美味しかったもの、男の子達には女子校の感想を聞いてみました。女子校の感想ははじめビックリしたとか本音が出て(細かい意味は私には翻訳不能だけど?!)面白いです。一番美味しかったモノは、殆どの子がお好み焼きで、麺が入っていたと言っていたので広島風だと思われます。まだクーちゃん観ていないので、きっと帰ってからお友達と笑えると思います。昨晩インタビューの映像をSDカードにコピーしていた夫が、「君の質問している(であろう)内容と、彼らの答えが微妙に違っているけど、、、面白いからまぁいっか、、、」何となくでも意味が通じればいいんです😜昨日は弟くんも自分から話すようにしたので通じた瞬間はとてもうれしそう。(殆どの会話が「食べる」関係の会話だったが、、、)もしまた機会が有ればやりたい!と二人とも言っているので、お姉ちゃんと弟くんには、私みたいなメチャクチャ英会話にならずに正確な意味が通じるよう、今日からしっかり勉強してもらいたいと思います✏️
 長かったようで短かった11日間。クーちゃんも我が家もみんなよく頑張りました。楽しい事はもちろんたくさんあったし、お互いいろんな不便や面倒な事もあったけど、それが上手く解決した時、意思の疎通が出来た時とてもうれしかった。
 私はたくさんのBoysと写真も撮ったので(インタビューしたついでに写真撮っちゃった。お姉ちゃんは後ろの席だったS君しか一緒に撮ってません😁)大大満足です。あ〜楽しかった
 この11日間海鮮NGの肉肉生活だったので、今日から当分粗食にすごします。みんな太っちゃったよ、、、
今日は最後のお弁当です。先週のベーグルはスゴく気に入ってくれていたから、ベーグルにしました。今日は唐揚げとチェダーチーズです。デサートは牛乳で作る杏仁豆腐をフルーツ缶にいれました。最後のランチは美味しかったで終わって欲しい。
明日帰国なので、昨晩は一緒にトランクにパッキングしました。TDLで大きなお土産買っていたので、衣類は圧縮袋を渡して小さくしました。何とか持って帰れそうです。
「日本で何が一番美味しかった?」ときいたら、「お好み焼き」といってました。彼女らは大阪と広島両方行っているからどちらのお好み焼きだろう?今日は学校のサヨナラパーティーに私たちも参加で、夫は仕事で居ないから夜はお好み焼き食べて帰ろうと思っているんだけど、広島風か大阪風か悩みます。クーチャン美味しかったのは覚えているんだけど、どこで食べたかは覚えてないんだよね。
今日が最後。楽しい1日になりますように。
今日はクーチャンTDLです。学校集合して10時前にTDLにはいり夕方までだそうな。パークの地図を渡して、時間短いから友達とどうやってTDL回るか計画を立てなさい✋をいってみたのですが、彼女は「6時間もTDLにいるから沢山遊べる!」といいます。どう説明すればいいか難しい💧
今日は快晴だったので、クーチャン原宿で買ったスカートとリュックでいきます。口紅塗って、オシャレしてます。こういところはお姉ちゃんと同じJKてす。今日はクーチャンお弁当なしなので、お姉ちゃん昨日の残りの焼肉弁当。昨日焼肉だったのですご、生春巻きで野菜と肉を巻いて食べるのは気に入ったようです。
今日無事TDLから帰宅。やっぱり乗り物2つしか乗れなかったって😁でもお土産は沢山買っていました。
今日はクーチャン達が夕方部活に遊びにくる準備の為お姉ちゃん朝練でした。なので、私が仕事の前に学校まで送ります。ホームステイの間は受け入れ家庭の生徒か親が必ず送迎しなくちゃいけないんです。朝バタバタ🏃
昨日風邪気味だったのですが、学校行って友達と普通に生活したらクーチャン元気になっていました。咳がまだのこっていますが、あちらの人は体力があるから風邪の時ほどガッツリ食べると聞いたので、にんにく&生姜たっぷりいれてた餃子食べてパワーつけてもらいました。暑かったし、のど越し冷たい方が良いだろうと、食後にコーラフロート飲んだのですが、コーラフロートをオーストラリアでは「スパイダー」と言うそうです。って、喫茶店ではなく、家で飲むものなんだって。ちょっとした文化の違い面白いです。
昨日のお弁当に付けてみたふりかけはクーチャン、イマイチだったようです。魚介類🆖だからと思って玉子ふりかけにしたんだけど、ふりかけ自体が美味しくないみたい。す飯は大丈夫そうだったので、今日はサラダ風巻き巻きおいなりさんにしました。
昨日はクーチャン体育の授業参加で、R君にジャージ借りていたので、今日洗濯したから明日お姉ちゃんから返す&お話ししたい!そうです。

昨日クーチャンは有名なJ美術館等いったのですが、彼女は少女漫画が好きなので、とてもつまらなかったみたい。雨に降られて濡れたのもあったかもね。夕飯に食べた角煮は気に入ったようで良く食べました。先日食べたちょっと酸っぱいイチゴのリベンジで、夫がもぎたての大きなイチゴを見つけてきたので、そのまま食べてもらいました。日本のイチゴは甘い!と納得してくれたみたい。
昨日は自分から早めにシャワーに入って寝ていたのですが、今朝起きてきたらのどが痛いといっています。お友達や先生が風邪ひいていたので、うつったらしい。疲れもたまるよね。熱なかったし、本人は学校行きたいというので、のど飴とマスクを持たせましたが、マスク使用方法が英語で伝えられない😅とりあえず娘にマスクをもたせ、電車内ではマスクを一緒にするように話しました。「うがいをする」という単語も英語であるかわからないから、これから調べなきゃ!
今日は二段弁当箱にしていました。ふりかけも食べたことないから、ご飯にかけなさいってメモつけたけど、わかるかな?
一昨日、昨日と充分遊んだせいかクーチャンも随分リラックスできて鼻歌歌っていたり「早く寝なさい!」というと、「え~!こんなに早く~!」と軽口言えるようになってきました。夫以外はクーチャンが日本語頑張らないと通じないし、私たちのめちゃくちゃ英語&日本語の聞き取りのコツがわかったのもある&努力家ということもあり日本語一気に上達しました。私達の英語力向上はあまりないけど、聞き取りは上達したかな😁出かける間際に「昨日買った新しいリュック使っていいかなぁ?」と言うので、「午後から雨だから止めた方が良いよ✋」というと、素直に聞いていつも使っているバックにしていました。今日は近場の散策でお友達と行くから新しいリュック見せたかったのね。こういうところはお姉ちゃんと同じ女子高生です。
今日はおにぎりお弁当。竹の皮しいて、おにぎり籠にいれてみました。海苔はクーチャン食べれるようですが、あちらの人は沢山は食べれないようなので、チーズをいれた焼おにぎりを生ハム巻きにしました。おかずは揚げじゃがとウインナー、卵焼きです。フクロウの焼き印判ってくれるかな?
今日は本人の希望で木曜日の東京観光で行けなかった原宿と秋葉原にいきます。弟くんは行けませんでしたが、原宿とメイド喫茶は無理だったろうなぁ😁昨日は我が家界隈で100円ショップや本屋、雑貨屋等々値段みたりお土産買ったりしましたが、今日がメインです。まずは原宿から表参道へ。どこへ行ってもお父さん居場所ありません😨クレープ食べて、クーチャンと娘は「かわいい~」連発で楽しんでましたが、クーチャンがお婆ちゃんへのお土産を一緒にさがして欲しい!というので、その後上野経由で秋葉原へ移動することにしました🚙浅草は東京観光で行ったようですがお婆ちゃんのお土産見つからなかったみたい。イメージ的には和風なそこそこの大きさのバックで、普段にも使えそうな花柄が希望らしい。アメ横で見つからず、松坂屋の呉服売り場で見つけたシビラの和柄バックが値段的にも🆗だったので購入。一番気にしていたお婆ちゃんお土産が決まりお腹すいたので、初めてのメイド喫茶でランチです。オムライスに絵を描いてもらい、「萌え萌えキュン」のおまじないしまくって、お父さんここでも居場所なし😳コスプレしてプリクラとったりアニメグッツみたりしました。思い残しがないか聞いたら、原宿で自分のバックをもう一度探したいというので、クーチャン&娘&私は急ぎ電車で原宿リターン🚃夫は駐車場から🚙で追っかけます。夕方の竹下通りは朝より混んでましたが、目的が決まっているので探しがいがあります。二人共気に入ったリュックをみつけ、お揃いで洋服買った頃タイミング良くお父さんお迎え🚙疲れたけど、私たちも密度の濃いとても楽しい1日でした。
昨日はクーチャン東京観光後早く帰宅できてお互い慣れてきたせいか、良く食べおしゃべりできました。浅草でお友達がゆかたをお土産に買っていたらしく「お土産にしたいんだけど着物は高い?いくらくらいで買える?」ときくので、我が家にあった着物だして振り袖きてみたりしました。おばあちゃんがお土産にして🆗な着物いくつかだしてきてくれたので喜んでます。ただ、荷物の重さ制限あるので全部持って帰れるかは??あのトランク入るかな?
昨日は唐揚げメインだったのですが、塩麹風味と生姜醤油風味2種類つくったら両方とも「とてもyammy!」と喜んでくれました。塩麹の方が気に入ったみたいでしたが、始めに塩麹の方から揚げてしまったので、遠慮のない我が家では瞬く間になくなってしまいます😁豚汁は汁残していたからお味噌はクーチャン苦手かも。おぼろ豆腐もダメだったかな。厚揚げや綿豆腐は🆗だったから、柔らかすぎて味がないものはダメなんだろうね。
食後食べたイチゴが、私たちには少し酸っぱかったのですが、「オーストラリアではこれはとても甘くて美味しいです」と言っていました。
今日はお姉ちゃんが一緒に帰れないので、私がお迎えです。明日のお出かけに備えて、帰りはスーパーやコンビニなど二人でいろんなお店みて金額チェックしてきます!二人の会話が成り立つかは???
今日はクーチャンのみお弁当です。茶道体験もあるので、今日はベーグル。ハム&レタス&クリチです。クーチャンチーズ好きなので外さないと思うんだけど。デサートにフルーツポンチ。白玉いれてみたけど、食べれるかな?雪見大福は🆗だったから白玉大丈夫だといいんだけど。
昨日は学校がっつり行って、お姉ちゃんの部活にも付き合ってくれて7時過ぎ帰宅。学校散策やそれぞれのクラスに挨拶してキャーキャー騒がれて緊張してたみたい。学校始まったばかりで、クーチャンの居るクラスにお姉ちゃんお友達が居ないので気をもんだらしいです。ただ、お姉ちゃんのクラスにもクーチャンのお友達が来ていて、お姉ちゃんのうしろの席は超イケメン男の子だったらしく興奮しまくり⤴クーチャンに彼女いるかきいてショックうけていました。まだ1日だけど、二人とも上手く通じない中でも仲良くなっている様子がすごく伝わってきました。通学メンバーも一緒に楽しんでくれているようで、悪い日本語をクーチャンに沢山教えてました😓それをクーチャン、メモしまくってたらしい💧💧💧昨晩は冷やしゃぶ、厚揚げはウケました。トライした湯葉と納豆、筑前煮はダメだったかな?我が家界隈で有名かお姉ちゃんの名前と似ている和菓子は白餡がダメだったかも。
今日は東京観光でクーチャンはお弁当なしでした。お姉ちゃんのみお弁当なので昨日の残り😁
私たちにクーチャンからお土産ももらいました。ローマ字と平仮名でかいてあります。ちょっと嬉しい
お姉ちゃんとクーチャンは今朝は6時に起きてちゃんと準備して学校へ行きました。良く眠れたみたいだし、朝はパンをちゃんと食べれていたからまずはひと安心。これから初めての満員電車に30分弱乗っていくので、ごはん食べないと具合悪くなっちゃうしね。クーチャンは今日学校でパスモを支給されるそうなので、今朝は🚃&🚌は切符を買います。お姉ちゃん今日一番大事なミッションです😁お姉ちゃんが切符売り場へ案内してどう話したらわかりやすいか、自分が買ってもいいけど、せっかくだからクーチャンに券売機で買ってほしいし、等々、電子辞書片手に英文をたくさんメモしまくっていました。わかりやすいように、切符代は🚌と🚃ぴったりの金額を小分けにして入れて渡してあげたけどね。
電車は沿線チーム(8人くらいいるらしい)で協力体制ができているようで、クーチャンは座っていけるように対策が練られているようです。以前、同じ沿線のホームステイで具合わるくなっちゃった子がいたみたいなので、初日から🚃でくじけないように彼女らも考えてくれていたみたい。
今日は初お弁当です。海苔が食べられるか?なので、お握りの繋ぎで少し使いました。これで大丈夫だったらお握りお弁当ができそうです。魚介類がダメでしたが、かまぼこだと匂いもしないし、日本の食文化ということでミッフィーかまぼこいれてみました。クーチャン用には白木の曲げわっぱです。今日はお姉ちゃんとおそろいのランチハンカチです。

クーチャンがやってきました🏡ここのところお姉ちゃんの学校行事には時間の読みが浅く遅刻することが多かったので、集合4時だけど今回は遅れちゃまずいと気合い入れすぎて私たちは3時到着🚙クーチャン一向は遅れて5時に学校到着しました。広島からこっちにきて、🚄から🚃🚌乗り継いでかなりおくたびれの様子でしたが、一生懸命日本語使って話してくれます。背はとても大きいけれど、お姉ちゃんと変わらない中身は純朴な感じで仲良くなれそうです。お姉ちゃんはテンパリまくりでマシンガンのようにむちゃくちゃな日本語&英語話してます💧
今日の夕飯はカレーライス。🚙お迎えもあって帰宅時間がわからなかったし、経験者にアドバイスもらっていたので、カレー&サラダにしました。ただ、カレーをご飯に掛けず別盛り。ご飯が苦手だったら困ると思ってナンをつけたらよく食べてくれました。サラダもゴマドレッシング大丈夫でした。良かった。何にでも気持ちよく「はい」と答えてくれてとても気持ちがいいです。苦手と聞いていた魚ですが、魚介類全般が苦手みたい。今日はお父さんがつまみに食べていた割けるチーズにトライしていました。納豆や梅干しはまだ見ていないようなので、おちついたらトライしてもらいます。
このところの気温差と疲れがたまっているようなので、今日はもうお風呂に入ってお休みしてもらいます。
今日からクーチャンがやってきます。クーチャンは魚が嫌いと書いてあったので、お弁当にも鮭やたらこは使えなさそう。魚だけがダメなのが、魚介類全般がダメなのか、来てから聞いてみます。
なるべくならみんなで楽しく食べれるように当分は肉類メインでいこうと思っているので、今日はお姉ちゃんのみお弁当だからお姉ちゃん大好きなたらこ。でっかく切っていれました。副菜はかぼちゃの煮物、卵グラタン、竹輪の紫蘇まき、チーズです。夕方クーチャンお迎えです🚙
クーチャン一向は関西方面の観光をしてから最後に東京にやってきてホームステイらしい。詳しい予定はしらないけど、1ヶ月くらい日本いるみたいなんだよね。ティーンエイジャーだから勢いでできるんだね。我が家にホームステイする間もイベント盛りだくさんで、東京観光やディズニーランドもあるし、もちろん土曜日もお弁当もちで学校🏫パワフルに過ごします。
我が家は玄関共有の二世帯住宅(おじいちゃん&おばあちゃんが1階、我が家は2階)なので、それぞれ帰宅がわかるように、おばあちゃんが作ってくれた各分身人形があります。帰宅したら人形も定位置に戻し、外出中は玄関に座らせて「まだ帰ってないから鍵締めないで✋」アピール。このおかげで夫は飲み会で遅くなっても締め出しくらわずにすむのです🍺クーチャンが我が家の一員になるにあたり、クーチャン人形も作ってくれました。うしろのピンク🐰がお姉ちゃん、あお🐶が弟くん人形。長年分身をやってくれている人形達も今回仲間が増えて嬉しそう🎵おニューの花柄がクーチャンです。耳のうしろには名前が刺繍してあるのです🐰
明後日から我が家にホームステイするクーちゃんの身上書みたいなものをもらいました。お姉ちゃんと同級生のクーチャンは日本語8年勉強しているみたい。かなり日本語通じるかな?と思ったりしましたが、説明会で「みなさんも英語何年も勉強しても会話は難しいですよね。」つまり、お姉ちゃんの英語力と同等程度の日本語って思えってことか😅お姉ちゃん&弟くんの英語力はあてにならないし、もちろん私も💧夫のみが頼りになってしまうのもまずいので、日本語で分かりやすく理解してもらえるよう読んだのがこの漫画。日本語学校で日本語を教える先生と外国人生徒との日常が面白いです。会話は繋げずに、分かりやすく短文で説明する。とか、「朝食」ではなく「朝ごはん」と言うとか等々、なるほどと思える日本語の説明の仕方が描いてあるし、知らなかった日本語の雑学が詰まっているので面白かった。
お姉ちゃんの学校のオーストラリア姉妹校からホームステイを受け入れることになりました。お姉ちゃんは勢いで「ホームステイやりたい!やりたい!」私たちもノリで受け入れ🆗しちゃったら(我が家は学校から遠い方だから、たぶん無理かなと思っていたのもあったし)受け入れなっちゃいました。この前受け入れの説明会いったら、高1は二人だけ😓それももう一人は選抜クラスの子だし。よくよく回りを見渡せば留学経験者だったり、留学予定者や選抜クラスばかり。ノリでいっちゃったのはうちだけかも😓😓😓お姉ちゃんの英語力でどうやって🚃&🚌乗り継いで通学するかかなり心配です。一応通学沿線仲間には応援を頼んではいるみたいだけどね。
水曜日から11日間なのですが、お姉ちゃんは月、火でオリエンテーション合宿だし、女の子受け入れのため、弟くんに下のおじいちゃん家に寝床を間借りしに移動してもらう(我が家は弟くんとお姉ちゃん子供部屋共有)ので、彼も慣れるために今日大移動しました。
こんな機会がないとやらないのでちょこちょこ模様替え。マット類や色々小物類がきれいになって自分もテンション🆙です。我が家の一員になってくれるお友達も自分たちも気負わず楽しみたいです🎵
今日から高校生の授業がはじまります。っで、今日は休み明けテスト?なのかしら?昨日焦って、数学の参考書買ってきていたけど、付け焼き刃でしょう😅
今日はカツ丼。パワーつけてもらいます😁
明日の入学式に備えお姉ちゃんは部活です。ちゃんと練習してるんだか?今日はレモン塩で醸しておいた豚バラ肉でお握りです。
ところで、学校のお弁当はいつから始まるんだろう!弟くんは明日から給食だって!
弟くんは今日から始業式。お姉ちゃんは部活で千本桜の練習にいきます。今日から始業式だと言うのに、弟くん昨晩焦って春休みの予定書いてました。もう春休み終わりだよ😅今日はクラス発表あるので、珍しく自分で早起きしてイソイソと学校へいきました🏃今年度もどうなることやら
今日は弟くんのみ部活でお弁当。久しぶりにサンドイッチにしました。最近今まで以上にすぐお腹がへる弟くんなので、腹持ちいいようにローストポーク&クリチ、スモークサーモン&クリチです。ボリュームはあると思います。隙間埋めるのにミニトマト&キュウリ&ウズラの卵のピクルス、ミニプリンです。デサートにはパインソーダ割のフルーツポンチ🍍これならモツよね!
03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yopi88

Author:yopi88
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR